想像した通りの旅行でした。
忙しい~忙しい。。。
3年前にも中国の旅行会社のツア-で5泊6日の旅行をした事がありました。
海南島で5泊6日の団体ツア-でした。
今回の旅行も自分たちで予定をたてる事が不可能と思われ為、仕方なく~ツア-に申し込みました。

3年前の時もそうだったのですが・・・
「忙しい~忙しい!!!」
時間が許す限り沢山の場所を回って・・・回って・・・回って・・・目が回って (@_@)
ホテルに到着するやいなや・・・爆睡~
勿論~バスの中でも結構寝ている時間があると思うのですが。。。疲れが取れない (^^;

そんな~環境の中でも楽しく旅行が出来たのも、Sくんがとても元気だった事と、同じツア-に参加した中国人の方々が非常に常識的で、且つフレンドリ-な方々ばかりだった事が救いでした。

シンガポ-ル・・・
予想外に中途半端な感じがした。
何が中途半端かって???
どうしても香港と比べてしまうのが良くない事と思いつつも~比較してしまうんだよね (-"-)
貿易が中心で・・・外国人が多く居住していて・・・それでもって~熱い (^^;
わずか1泊しかしていないので、実際は理解していない事が殆どなのでしょうが・・・
タバコとお酒が以上に高くて・・・高くて・・・これは住めないわ!
と、思っていたら・・・Wちゃんが・・・
W「ここに引っ越そうか???」(W=Wちゃん。)
B「何で???」(B=僕。)
W「だって~ガイドさんがかっこいいし~学校が小学校から大学まで無料だって言ってたから!」
B「それだけ?」
W「そう~それだけ!」
BN「こいつ・・・何考えてる?」(BN=僕の内心。とても~口に出すことができません。)

マレ-シア・・・
まだ~まだ~まだ~だね!
発展途上国のにおいがプン~プン!
けど・・・この国に投資したいと真剣に思った!!!!!!!!!!!!!!!!!!
チャンスはまだ~ある!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タイ・・・
驚いたのが日本車の多さ!
空港からホテルに向かう途中に見かけた車の多分・・・2/3くらいは日本車だと思う!
パタヤの海は良かったね!
後は・・・
トムヤンクンはやっぱり美味しい !(^^)!
酸味と辛みが絶妙!
後は・・・
何?

成都市に帰って3日たつのに未だ~疲れが取れていない感じがしています。(歳だね・・・)
それと~先週に風邪をひいてしまったんですが・・・未だに完治しておりません。
韓国人が何組か来ていたから~もしかして・・・もしかして・・・MARS?
再来週の日本への一時帰国までには直したいでしゅ (^^;

ところで・・・
日本でも中国人の旅行客が倍増していて経済を押し上げているとのNEWSを良く見かけますが~
東南アジアも同じでした (^^;
行く先~行く先で見かけるのが中国人のツア-客ばかり!!!!!
多い場所では70台~80台のバスが全て中国人ツア- (^^;
不動産バブルが崩壊しようが・・・
上海の株価が暴落しようが・・・
彼らの消費意欲は衰えることが無いように感じられました。
「爆買!」「爆買!」「爆買!」
東南アジアでも同じことが起こっていました。
「じゃ~あんたたちは爆買しなかったの?」
と、聞かれたら・・・
僕とSくんはおとなしく観光を楽しんでいたんですが・・・
Wちゃんが・・・
ブレ-キが故障しちゃったようで・・・
W「見るだけ!見るだけ!」
なァ~んて言いながらシンガポ-ルで指輪をお買い上げ!
W「見るだけ!絶対、見るだけ!」
なァ~んて言いながらタイでも指輪をお買い上げ!

今回の旅行で使ったお金の66%が彼女の指輪代金でした (^^;
でも~小言は言いません!
実は・・・
僕も・・・密かに日本で購入したいネックレスが・・・
「高いんだわ!」