wangpinのblog

2013年2月に四川省成都市に家族で引っ越して来ました。中国語が苦手なパパの子育てブログです。

暮らし

またwifiが繋がらない😫

朝からwifiが繋がらないので、実家で更新中です。
よくある事なのでイライラも無く、買物に行ったり、小黒と遊んだりして、時間を潰してました!
ただ---
昨日〜上海の株がメッチャ下がって、800元くらいマイナスになっていたので、それだけは早く確認がしたかったんです。

指1本での入力なので、ミスが多くて〜肩もコリコリ😆

そんな〜事なので、今日はここまでにします。

リベンジマッチ・・・

いよいよ~上海A株に挑戦です。
前回は・・・古い話になりますが、Sくんが生まれた頃にやはり、上海A株をやっていました。
全敗×全敗でした・・・(^^;
当時の上海総合指数が6000の大台に届きそうな時期で、国中(中国)がイケイケの雰囲気があって、思わず参加してしまいました。
今回も状況が当時にそっくりなので・・・すっごく嫌な感じではあるのですが・・・(^^;
小額で遊ぶ程度にする予定です。
ただ・・・中国人の悪い癖で・・・
熱くなりやすいんです (^^;
うちのWちゃんなんか~典型的な中国人!
すぐにブレ-キがきかなくなってしまうので~
また~今回も嫌な思い出が。。。

ただし!
前回と状況が全く違う点が~僕がネットで売買を主導する予定です。
前回の時は銀行の店頭で売り買いの注文をしていたため、購入するとなると、いろいろ外野から「これが良い!」「それは~ダメだ!」などの、横やりがあったのですが、一人で家に閉じこもって(ヒッキ-)頑張ろうと思っています。

実は~昨日から始めようとボ-ドを眺めていたのですが・・・
さっそく上海A株が暴落!!!
思わず、しり込みをしてしまって・・・
眺めていただけで終わってしまいました。

それが~幸いしたのか・・・
はたまた~チャンスを逃したのか・・・
また今日もボ-ドとにらめっこをしながら、情報収集に努めたいと思います。

モルガン・スタンレーのアジア・新興市場戦略責任者、ジョナサン・ガーナー氏(香港在勤)は16日の電話取材に対し、「上値余地は依然かなりある。中国経済は消費・サービス主導型の成長にうまく移行しつつある」と分析。上海総合指数が年内に5100に達する可能性があるとの見方を示した。
(4月15日 ブル-ムバ-グよりパクリ!)


ジョナサン・・・信用しているよ (^^;

蝴蝶day。。。

久しぶりの良い天気になった成都市です。
今日は、近く・・・と言ってもバスで14区ありましたが・・・
「清水河公園」の恐竜展に家族で行って来ました。
昨年の秋には日本語補習校に皆さんと自貢恐竜博物館に行ったので、長男的には何となく~そんなイメ-ジだったかと思います。
日曜日にも拘わらず朝早くから起きだしては・・・
S「僕ね~もう、歯も磨いたし顔も洗ったし・・・」(S=Sくん。)
P「スッゴイね! お腹すいた? パンで良い?」(P=パパ。)
S「チョコ~山盛りね!」

そんな朝の会話をスタ-トに我が家の日曜日が平和に幕を開けました。

前日に利用するバスは調べてあったのですが・・・
公園が広すぎる (^^;

目的の公園には直ぐにたどり着くことが出来たのですが、恐竜展をやっている3号門がわからん (^^;

多分~反対側から探し出して・・・
公園の外周を半周。良い散歩? になりました(^^;

たどり着いた3号門のすぐ隣に「その恐竜展」は存在したのですが・・・
何やら~安普請のテントを並べて外から中が見えなくなっているのですが・・・

ここで・・・
既に・・・
嫌な予感が・・・

受付で3人合わせて55元払って中に入ると・・・

(^^; (^^; (^^;

これで55元は無いぞ (>_<)

1~2mの恐竜のレプリカらしきものが10数体並べてあって・・・
更に~スッゲ~人だかり (>_<)

取り合えず順番に並んでSくんを恐竜に座らせて写真を撮ったのですが・・・
ものの10分もかからぬうちに今日の予定が終了しておりました。

時間を持て余してしまったSくん!

蝶々を発見するや否や・・・
S「パパァ~網を買って良い?」
P「良いよ!」

走るわ~走るわ~
蝶々の後を追い回して結局9匹を拿捕しました。

いつもの事ながらこれだけは誰にも負けないSくんでした。

帰りのバスに乗る前にはこれまた~いつもの様に捕まえた蝶々を解き放ち、詰まらなかった恐竜展の事はすっかり汗と流して、楽しかった思い出とともに家路につきました。

自宅に帰った後、Wちゃんが中国のサイトで見つけた話によると・・・

「今日は清水河公園で育ててきた蝶々を自然に放つ行事が行われた!」そうです。

そんな~蝶々を捕まえちゃって良かったのかな (^^;

明日は久しぶりの成都日本人会

成都市に帰ってきて今日で1週間。
まだ~本来の生活に慣れてないのでブログの更新も思うように手が動きません (^^;
それに・・・
やっぱ~パソコンが遅い。。。
日本で使っていたノ-トパソコンの方がどれだけ使い勝手が良かったか (^^;

早くなるかな?
なァ~んて勝手に決め込んで日本語バ-ジョンのウィンドウズも買ったのに・・・
表記の文字も中国語のまま (^^;
絶対に奥さんに知られてはいけない!!!

勝手なこと言ってますが・・・明日は久しぶりの「成都日本人会」の飲んべいが集います。
午後の1時に集合なので、いつもの感じで飲み会が始まったら・・・お開きは7~8時頃かな。

また~更新する時間が取れないかも (^^;

日本滞在記を書きたかったのに・・・

今日もあまり時間が取れないので・・・

ここまでです。

もう実家に行って夕食をする時間になっちゃった (^^;

二日酔いで無かったら日曜日に時間を作って頑張りましゅ。。。

それじゃ~~~(^^)/

2か月間日本に滞在して思ったこと。。。

日本の事を一言で言い表すと・・・「すべてが平和!」
この言葉に尽きるように思います。

住んでいると実感として無いと思いますが・・・

また~比較する国が「中国」だから、そのように思うのだけかも知れませんが・・・

「平和だわ!」

「すべてが平和だわ!!!」

空気もきれいだし。。。

街もきれいだし。。。

歩いている人たちも小きれいにしているし。。。

電車もバスも時間を守っているし。。。

電車やバスに乗る際にも皆さんちゃんと並んでいるし。。。

お店で売っている商品は全て安心だし。。。

「すべてが平和すぎるほど平和なんだよね!」

余りにも2か月間が平和に過ぎていったので・・・

僕は~5kgも太ってしまった (^^;

我回来了!

スッゲ~久しぶりの更新になります。
日本にいる間はどうゆう理由だか知りませんが、このブログのマイペ-ジにアクセスする事が出来なくて (^^;
約2か月ぶりの更新です。
先週の金曜日にこちら成都市に帰って来たのですが、Wちゃんがズ~ッと隣にいたので、パソコンの前に座れませんでした。
やっとの事で帰国(中国へ)5日目にして、1時間のフリ-タイムを手にすることが出来たのでした (^^;

今回の一時帰国の第1の目的である人間ドックは無事に済ませることが出来たと言うか・・・
当初心配していた糖尿病は確かに数値が高いけれど・・・
D「心配するほどでもないですよ!」(D=ドクタ-。)
この一言で片付いてしまい・・・
何だか~拍子抜けしてしまった感じです。
ただ・・・
他に「要再検査!」の箇所が4か所ほどあったために、3週間の一時帰国が2か月になってしまいました。

B「オオ~ッと・・・もう時間だ!」(B=僕。)

そんな理由で、もう~実家に戻らなくてはなりません。
また~時間を見つけては「日本滞在記など×など~」のネタで更新したいと思います。


B「よろしくね!」(B=僕。)

明日は日本なんです。

パスポ-トも用意したし・・・
着替えも用意したし・・・
チケットの控えも用意したし・・・
おこずかいも持ったし・・・
薬も持ったし・・・
道中の本も持ったし・・・
神社に返す破魔矢やお守りも持ったし・・・
書き換えの免許書も持ったし・・・
病院に行くから健康保健証も持ったし・・・
老眼鏡も持ったし・・・

それくらいかな (^^;

前にも記した事がありますが・・・
家(日本の)の家族は中国から帰るときには「くれぐれも~お土産は買わないで!」と前もって連絡を入れてくれます。
成都市のお土産がどう~も・・・口に合わないらしくて (^^;
僕も~あれこれ考えたあげくに~「まずい!」と言われたくないので、ここ数年はお土産なしで帰国することに慣れっこになりました。

久しぶりに一人で帰るので、何だか~心細いと言うか・・・
いつもは口先案内人のWちゃんなり~
通訳専門のSくんがいたりで~僕は二人の後を追っかけるだけで日本から~中国。中国から~日本へと何にも考えないで国境を超える事に慣れてしまって (^^;

いつもと同じで今回も上海経由なのですが・・・
最近は機内預かりの荷物を中継地の上海で受け取らずにそのまま次の飛行機に乗って行って、最終到着の空港で荷物を引き取る事が殆どだったんですが・・・
明日の便は上海で待つこと6時間 (^^;
いつもと同様に預けた荷物は受け取らなくても良かったのかな (^^;

取り敢えず・・・明日の朝は二人して空港まで見送りに来るそうなので、確認してもらおうかな (^^;

結婚するまではWちゃんが中国にいて、僕一人で時々中国に遊びに行っていたのですが・・・
年取って~記憶が・・・遙かかなたの・・・

何とか~なるっぺ (^^;

日本では相当暇をこいているかと思うので~今度は日本から更新しまァ~~~す。
(更新が無かったら・・・Newsでやっている飛行機が墜落・・・これに乗っていたんだネ! と思って下さい。)

下がらない血糖値と日経平均・・・

「臭い靴下」の臭いがする豆鼓エキス粒タイプを飲み始めて、少しづつ体重が戻ってきていたので・・・油断した (^^;
久しぶりにHbA1cの検査に行ったら・・・6.0 (^^;
改善しとらんがね・・・
一時、63kg台まで落ちてしまった体重が66kg台まで戻ってきたので、安心してチョット油断しておりました。
まァ~久しぶりに日本へ行くので、姉たちや母に痩せこけた自分を見せるのも恥ずかしいと言うか・・・
「中国で苦労しているんだね・・・」
なァ~んて思われるのが嫌なので、少しだけ頑張って食事の量を増やしたのが間違いだったようです。
「臭い靴下」にも限界があるようでしゅ (^^;
大豆にも少し飽きてしまったし・・・
やっぱり~薬の方が楽かな!
と、最近思い始めております。
高速散歩だけは結構~お気に入りなので続けていこうと思います。

それはそうと・・・
最近の日経平均の値動きが面白いですよね!
どォ~んと下がっても、午後にはそこそこまで持ち直す展開が幾度かありました。
「どうして?」
そう思ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃるかと思います。
時々、Newsで耳にすると思いますが・・・
日銀が、指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)を1回/週くらいの割合で購入しているんですね。
その額・・・なんと・・・
約350億円/1回。
勉強不足の僕は、当初~国の予算(俺たちの税金・・・あれ?俺は払っとらんがね!)で購入しているものとばかり思っておりました。
違ったのです! 先日初めてしりました。
日本銀行券・・・つまり・・・お金を印刷して購入資金に充当しておったそうな!
それはそうですよね (^^;
日本銀行の専売特許と言えば~いくらでも~ジャバジャバ印刷さえすれば、減資が枯渇することはないんですものね!

指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果

Purchases of ETFs and J-REITs
(億円)
(100 million yen)
2015/1/1  
2015/1/2  
2015/1/3  
2015/1/4  
2015/1/5374 
2015/1/634112
単位は~~~~億ですよ! 億!!!

こんなのって~あり?
よその国もやってる?
午後の1時~2時くらいに買いに入るそうなんです。
だから~午前場が大きく下がっても、午後から日銀の買いが入ると思えば~下がったところで買いに走りたくなりますよね!
そんな~こんなで、大きく下がる事は無いようなんです。(僕のHbA1cと同じです。)

http://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm
 ↑
日銀のサイトに入って確認してみて下さい。
驚きと・・・恐ろしさに・・・ハラホレヘ???

最後は・・・どうするのでしょうか?
売ったら最後・・・日本沈没が起こりそうだし・・・
燃やしちゃう?

それとも・・・封印! (それだったら~俺にくれ!)

SANPOニスト。。。

10月半ばに「馬上糖尿病!」が判明して以来、毎日2度の高速散歩を続けています。
幸い、この季節まとまった雨が降ることは殆どなく、降っても霧雨程度です。
朝食後には、一品天下大街から茶店子路に入って金房苑西路を通って家に帰って来るル-ト、昼食後は実家から西南交通大学の鏡湖を一回りして自宅に向かうル-ト。
どちらも約45分間のコ-スです。
どうかな~図っていないから正確な距離は解りませんが、高速散歩だから~6kmくらいのはあるかと思います。
一回りすると、結構~汗がにじみ出る感じっす (^^;・・・冷や汗じゃ~ないし!

成都市(中国の他の都市は知りません。)は、1ブロックが結構な面積があって信号~信号までの距離が半端なく長いんです。
朝のコ-スもお昼のコ-スも町中を歩いているにも関わらず、信号が3個しかありませので、散歩するにはちょうど良い感じです。

臭い靴下の臭いがする「豆鼓エキスつぶタイプ」を食事の時に欠かさず飲んでいるので、あまり無理せずに散歩を楽しむくらいの速さで良いとも思うのですが・・・
なんせ~「極端な性格」のため、どうしても「高速散歩」になってしまうんです。うん!

今月の27日に一時帰国した際に糖尿病の検査もして、付き合いかたもレクチャ-してもらおうと考えているのですが、薬を処方されたらどうしようかな???
正直、検査前の現時点では迷っています。
多分~中国で同じ薬は手に入らないような気がするし・・・
薬を飲み始めたら、止めることが出来なくなってしまいそうだし・・・
可能であれば、「臭い靴下サプリ」と高速散歩のセックス(変換ミス。バカ!)ミックスで、糖尿病と長い付き合いをしていきたいなァ~と思っているのですが・・・

それにしても・・・
今日のpm2.5・・・

リアルタイム大気質指標(AQI)。
324
 
重汚染
木曜日10時に更新
温度: 8°C

こんなのォ~~~どうする?
散歩したら、他の病気になっちゃうよ (^^;

スッゲェ~臭い靴下の臭い!

いや~久しぶりに体重が増加しました。
7月の時点で72kgだったので、減少が始まったのは1年くらい前からだと思います。
なんせ~いい加減な生活を送っていたので、細かいところは定かではありません。
10月中旬に病院でHbA1cの検査をして、「糖尿病」が判明した時には66kgあった体重も2か月後の最少時には63kgまで減少しました。
これには、少し理由がありまして~炭水化物を殆ど排除した食事を続けていたため、恐ろしいスピ-ドで減少していき、更に~体力的にもそうとうキツイ状態になってしまいました。

食後の散歩も結構~状況の改善に役に立ったのかもしれません。
なんせ~朝食後&昼食後には必ず、45分間の超スピ-ド散歩を毎日欠かさずに行っていましたから!
普段は余り事が続かない性格なのに・・・「糖尿病」に関しては恐ろしいほど真面目に対応しております。
合併症が怖いですし (^^;
インポ-テンツになるそうだし (^^;

最近、改善しているのかな (^^♪
と,何となく~感じていす。(もっとも、病院で検査をしていないので・・・確定ではないのですが。。。)

時間だけはタップリある生活をしているので、体を労わろうと思えばどれだけでも労わる事が出来るのだと改めて知りました。

どうして~薬なしで改善できたか。。。
①食事と食事の中間に少しだけ軽い物を食べるようにした。(お腹がすき過ぎて食事を始めると、血糖値が上がり過ぎてしまうそうです。)
②食事の際には、油を使って調理したおかずや、常食のオリ-ブオイル掛け大豆を初めに食べるようにした。&必ず15分以上の時間をかけてゆっくり食べるようになした。
③姉が日本で買って送ってくれた「豆鼓エキスつぶタイプ」を飲むようになった。(これが良かったかもね。)

姉には心から感謝しております。今月末から日本へ行くので、何らかの形で恩返しが出来ればと考えています。

それでも・・・正直な話・・・臭いんです (^^; 
豆鼓エキスが (^^;

どんな臭いかって???

スッゲェ~臭~い靴下の臭い」です。
(日本サプリ~何とかしろ!!!)

「事始め~ダッダッダの後の掃除かいな!」

いつものように、朝7時くらいに起き出し、コ-ヒ-の用意をしようとキッチンに行ったところ・・・
キッチンの床が水浸し (^^;
BH「何じゃ~こりゃ~~~」(BH=僕の独り言。)
それでも~中国の生活にかなり適応してきた僕は、慌てずに・・・「まずは~コ-ヒ-だ!コ-ヒ-だ!」
そうこうしている間に、W’パパも起きてきて・・・
ここからが大変でした (^^;
まずは・・・
顔なじみの近所の修理屋さんを朝からたたき起こして・・・
KS「これは~大工事になるから・・・僕では~無理です!」(KS=近所の修理屋さん。)
今度は・・・
管理会社の人間を呼んできて・・・
KH「これは~部屋の持ち主の許可をとらないと勝手に工事できないね!」(KH=管理会社の人。)
早速~大家に電話!
W’P「○◎▽◇□××・・・」(W’P=Wちゃんのパパ。)

僕はと言うと~
Sくんの朝ごはんの用意をしたり~ゆっくりとコ-ヒ-を飲んだり。
お正月そうそうに「ドタバタ」したくないと言うのが本音かな。(もっとも~こちらの人達のお正月は旧暦だから・・・)
大家さんも~工事の人も揃ったところで、作戦会議です。
水道の元の栓を止めると、水漏れが止まるので~上の家からの浸水はない事が判明しました。
壁の中から漏れている事は間違いないのですが・・・
じゃァ~~~
どこから?
どのあたりから?
まずは手始めに水道に直結している壁から壊す(チョット~違うかな?)事にしました。
(壁と言っても、システムキッチンの奥です。)
ここ中国では当たり前なのかも知れませんが・・・
水道管が壁の中にある事が・・・そもそもの間違いだと僕は思います。日本であれば必ずと言って良いほど(マンションの場合。)キッチンが木材でフロア-面から一段高く作ってあるかと思います。それでもって、その一段高くなった床下に水道管やら、下水管が配置されていて、修理のたびに壁のコンクリ-トを「ダッツッダッダ・・・」とハンマ-ドリルで穴を開けなくても良いように設計されています。
まったく・・・トホホホです (^^;

幸いにも~一回目の「ダッダッダッダッダ・・・」が「ビンゴ」だったので、思ったより早く工事がかたずきました。

もし・・・もしも・・・「ビンゴ」しなかったら・・・
壁全部を壊して修理する予定だったそうです (^^;

でェ~もって・・・
開けた壁はそのままにジョイントの金具だけ新しい物に交換して帰って行ったんですが・・・
穴はそのまま~コンクリ-トのゴミもそのまま・・・

あれれれ・・・パパとSくんも公園に行ってくるわ!と言い残して出ていたし・・・
掃除は俺かいな・・・
BH「事始め~ダッダッダの後の掃除かいな!」(字あまりです。。。)

霧大の中~ひそかに・・・PM2.5

霧大
いつもの様に、今朝は6時45分の目覚ましで起きだしました。
BH「今日も~まだ真っ暗だがや!」(BH=僕の独り言。)
これまた、いつもの様にベランダでタバコを(-。-)y-゜゜゜
BH「あれれ・・・いつもと様子が違う!」
BH「ゲッゲッゲ~スッゲ~霧!」
BH「ゴッホ!ゴッホ!ゴッホ・・・」
そうこうしているうちに完全独立歩行型3号=W’パパが起きだして来ました。
W’P「Sくん!Sくん~見てごらん・・・霧大!霧大!」(W’P=Wちゃんのパパ。)
S「・・・むにゃ~むにゃ~むにゃ・・・」(S=Sくん。)
B「ほォ~ら、早く起きて見てごらん~外が真っ白で何にも見えないよ。」(B=僕。)
S「ほんとだ~真っ白・・・学校はお休み???」(ベットの中から取り敢えず外を見ました。)
B「なァ~に言っているの! お休みなわけないじゃん!」
S「そうだよね。けど・・・面白そうだね!」
B「だからさァ~早く起きて服を着替えなさい。」

今朝の我が家のスタ-トは霧の中で始まりました。
こちら時間、10時30分の今でも100mほど先の建物が全く見えない状況です。
引っ越して約2年になろうとしていますが、今までで一番すごい霧だと思います。
盆地のためか、毎年冬には霧が発生しやすい地理的条件なのですが・・・
今日のはすごいわ (^^;

Sくんを学校まで送っていく間も二人して少し興奮状態で下。(中国製のバ~カ!変換ミス!)
その後~いつもの45分コ-スのスピ-ド散歩に行ったのですが・・・
寒いの。。。
メッチャ~寒いがや (-_-)
まるで・・・フリ-ザ-の中を散歩しているような寒さで下。(バカ!フン!)
冬でも湿度が90%以上になる時があるここ成都市は、天気予報では日中は10度前後でしょう (^^♪
何て言っていても、湿度が高いので体感温度は3~4度くらいだと思います。
とにも~かくにも・・・「やたら底冷えがする街」なのです。

plus~
霧が立ち込めていると言う事は・・・風が吹いていない!

当然~PM2.5は
260
 
中度汚染

霧に紛れて・・・奴らが・・・忍び込んでいる (^^;
あたり一面はPM2.5だらけなんでしゅ (^^;

ケンタのふら・フラ珍・・・

昨日はQQ日本人会の忘年会が友人宅で開催されて、お酒好きの僕は、Sくんを実家にほっぽり出して行ってきました。
楽しかったです (^^♪
久しぶりの日本人の中で、日本語で会話しながら楽しいお酒を飲むことが、こんなに充実した時間になるんだと~改めて実感させられました。
昨日のメインメニュ-は「キムチ鍋!」
いつも~家族と共に食べる鍋と言ったら、100%「火鍋」だったので、ゆっくり楽しむことが出来ました。
もっとも・・・12時くらいから始まった宴会が夜の7時まで続いてしまって、流石に今日は・・・「胃がつらい (^^;」
新しい日本人の友人も出来て、今後さらに発展させよマイ!
と、締めくくって再度、「来月も、必ずやるぞ~!」との掛け声でお開きとなりました。

そう言えば・・・
先日、25日と言えば・・・クリスマス!
24日にケ-キを買って~ケンタのふら珍を買って~皆さんで食べようと思っていたのですが・・・
24日は義兄の奥さんのお得意な「地鶏ス-プ」だったので、24日は購入を辞めて、25日にSくんを伴って、ケ-キ&ケンタのふら珍を買いに行きました。
すると・・・
S「パパァ~どうする? スッゴイ人の行列が出来ているよ!」(S=Sくん。)
P「ダメだ~こりゃ!」(P=パパ。)
S「けど~ケッタッキ-が無いとクリスマスにならないよ!」
P「大丈夫だよ!プレゼントは、もう~おばちゃんから貰ったし。ケ-キだけ買って帰ろうよ。」
S「でも・・・」
P「いいじゃん!ケンタッキ-は無いけど、美味しい鳥の鍋があるから、それを皆で食べようよ。」
S「でも・・・」

わが家では~と言うか・・・日本の大部分のご家庭でも「クリスマスはケンタッキ-!」ですよね!
中国なら大丈夫だよね!!!
なァ~んて甘い考えでいたのが大きな間違いで下(変換ミス・・・バカ野郎!)
ここでも~日本と同じ風景になっていて・・・「正直~お・ど・ろ・き!」
まだ、5時を少し回ったばかりの時間帯だったから、直ぐに購入出来て~実家に行ってから皆さんで食べれる!なァ~んて思っていたんですが・・・
「クリスマス=ケンタッキ-」の公式が成り立つのは日本だけだと思っていました。
美国はどうなの? 徳国はどうなの? 仏国はどうなの?

またしても中国にパクられた?
「クリスマス=ケンタッキ-」の公式は日本だけです! 

もっとも・・・日本なら~24日の夜がメインだよね (^^♪

クリスマスプレゼント

1年分

PS「メリ-クリスマス」(PS=パパサンタ。)

今日は~クリスマスイブですね。
皆さんは家族そろって食事をしたり、イルミを見に行ったり、ケ-キやケンタのふら珍を食べたり・・・
楽しい予定がいっぱい~もりもり沢山で・・・・
B「正直・・・うらやましいです 
以前に比べたらクリスマスも年々~浸透してきているように思われますが・・・
W家には・・・
まだまだ・・・
先の様です (^^;
ケ-キもケンタのふら珍も無い (-"-)
ケ-キ屋さんに行けば、それなりの物が販売されているかも知れませんが・・・
Sくんしかケ-キ食べないし・・・
僕は~好きだけど・・・血糖値が気になって食べる気になれないし・・・
ケンタッキ-もあるけど・・・
何だか~買いに行くのが面倒だし・・・
結局は、今年もケ-キもケンタも無しのイブになりそうです。

それでも~Sくんはご満悦です。
どうしてか?
昨日の事ですが、叔母(僕の姉。)からクリスマスプレゼントの荷物が届きました (^^♪
予てからお願いしていた「スマッシュブラザ-ズ WiiUのソフト」(12月6日発売。)も入っていました。
彼は・・・感激!感激!感激!です。

僕にも・・・
プレゼントが!
①「豆鼓エキスつぶタイプ」(食後の血糖値を抑えるサプリメント。)
②「アマリ-ル」(インスリンの分泌を促し血糖値を下げる薬。)
です。

S「ありがとうございます。これで~毎日ゲ-ム三昧!」(S=Sくん。)
P「ありがとうございます。これで~毎日お酒三昧!」(P=パパ。)

もうすぐ2年を迎える中国での生活ですが、何度姉からプレゼントが届いたか。。。本当に感謝です。

いつも浮腫んでいる姉の顔が・・・
浮腫んだサンタクロウスに思えました。

チョット~待てよ!!!
オレってクリスチャンだったがね (^^;

「クリスマスミサはどうする???ジ-ザス!!!」

昨日は冬至で明日はクリスマスイブ!

日本では冬至には、かぼちゃを食べますが、こちらの中国では「羊肉湯」を食べます。(成都市だけ?)
Sくんも悲劇的に「羊肉湯」をタラフク食べました。
いつも~彼が学校から帰って来ると・・・
いつもなら僕がMAN’S(近隣では一番おいしいと思われるパン屋さん。)で買った「黄金パン(黄金面包)」にヴェルデのチョコホイップを付けて宿題前のおやつになるんですが・・・
昨日は~「冬至」
W’パパが突然。。。
W’P「オレ~今日はSくんに羊肉湯作るから、おやつは要らないよ!」(W’P=Wちゃんのパパ。)
その一言で~おやつは羊肉湯に決まってしまいました。
S「美味しい!!!」(S=Sくん。)
彼も満足そうに完食致しました。
ところが・・・
S「僕~今日ね・・・お昼御飯も羊肉湯だったんだよ!」(中国では~給食に羊肉湯が出るそうです。)
B「かわいそうだね! 何回も羊肉湯を食べて・・・」(B=僕。)
S「いいよ!美味しいし~僕好きだよ!」
B「・・・」
僕は・・・知ってました・・・実家の夕食は・・・「羊肉湯!!!」
可哀そうなSくん!
22日は・・・羊が夢に出てきそうな一日となりました (^^;

余談ですが・・・
本当に冬至には~「羊肉湯」を食する風性があるようで・・・
昨日、実家からの帰り道に見た光景ですが・・・
いつもなら、歩道占拠しているテ-ブルが、なんと・・・車道まではみ出していました。(10卓ほど。)
スッゲ~お客さんのは入りようでした (^^;

それでもって・・・
明日は・・・
神聖なる~クリスマスイブなのですが・・・
クリスチャンの僕的には~どこかの・・・どこでもいいのですが・・・(自宅では~い・や・だ!)教会で・・・お祈り?(今年も、懺悔?)をささげたいのですが・・・
Wちゃんが、まだ日本から帰ってこないので・・・

B「グスン!」
B「今年は・・・自宅で・・・懺悔のみ?」
B「ざ-メン!」

ズボン下ニスト???

いやァ~寒い日が続きます。
気象学上は日本(たとえば・・・名古屋市。)と比較した時、最低気温&最高気温は間違いなく日本の気温の方が数℃低いのですが・・・
何と言うんでしたっけ。。。
底冷え?
冷え冷え?
ドン引き?
取り敢えず! メッチャ寒いんです!
最高気温が10度くらいで、最低気温が4度くらいでも~体の芯から震えが来るくらい寒いんです (^^;・・・汗かくなよ!
W’パパ曰く 「服の隙間から寒い風が入って来るから、もっと服を着なさい!」
と・・・言われても・・・もうすでに上半身で言えば~4枚来ているし・・・下半身的には・・・
先日、記しましたが、Sくんが「ズボン下」にはまった・・・と言うか・・・それなしでは、夜~ベットで寝ることも嫌がる様になってしまいました (^^;
そんなに暖かいの?
S「パパも一度はいてよ! こんな~幸せな気持ちは無いよ!」(S=Sくん。)
幸せ・・・? 
彼の幸せは「ズボン下?」

彼がそこまで進めるのならば・・・
「初めての経験です!」
「ズボン下」を身に着けるなんて (^^;
いつもの様に~誰とも話をしないで「良い商品!」を購入することが出来るユニクロへ、早速買いに行きました。
B「へ~いろいろおしゃれな模様も付いているジャン!」(B=僕。)
いろいろ検討した結果・・・
まずは~抑えの「黒」
後は~チャレンジの「サイケデリック調!」
遂に~買っちゃいました (^^;
「ズボン下!」・・・僕が小さい頃は~「パッチ」と言っていた記憶があるのですが・・・古すぎ???

以前なら、間違いなく~すかさず、LLサイズをチョイス下(変換ミス~中国のバカ!)のですが。。。
なんせ~8月以降でも6kgも痩せてたので~Lサイズを購入しました。

家に帰って~早速試着!
肌に・・・ピチット!
脚の曲げ伸ばしも~すっげ~楽ちん(チン? らくちん~って漢字無かったですか?)
B「暖か~~~い!」
こんなに気持ちが良い物なら・・・
もっと~早くに購入するべきでした (^^;
正直・・・後悔しています (^^;

それでもね・・・
Lサイズ・・・でかいわ!

俺~今わ・・・Mサイズだわ (^^;

HbA1cの数値が・が・が・・・戻って来た。

戻って来るなよ (-_-メ)

H「ただいま (^^♪」(H=HbA1c。)
B「誰え~だァ~お前は?」(B=僕。)
H「なァ~に!もう忘れたの? 僕だよ!あなたのHbA1c!」
B「もう~~~嫌だよォ~!先月に6.0まで改善して・・・あと少しで標準値に到達しそうだったのに・・・」
H「そんな~淋しい事言うなよ・・・友達だろ?」
B「友達だろ? って言ったって・・・困ります。」
H「これから~長~~~い付き合いになると思うから、よろしくな!」
B「よろしくな!・・・と言われても・・・」

戻ってしまいました。
先々月はご飯を食べる量を極力減らした結果、6.3➡6.0まで下がって・・・
それでもって~体重も1か月で6kgも落ちてしまい・・・
体力も何んか~無くなってしまって・・・
フラフラで・・・このままでは・・・
と、思ってご飯をいつもの量を食べるように戻した事が間違いだった様です。
この~1か月間・・・ご飯を食べて、血糖値が上がりだす食後1時間を挟んで45分程~頑張って高速散歩をやっていたのに・・・
「無駄だった?」
それとも・・・ヤッパ~お酒かな (^^;

「そろそろ・・・潮時?」(ってか・・・かんな漢字で良かったかな?)

そう言えば・・・
今日は今年一番の寒さで・・・メッチャ寒いのに・・・
ベランダのバジルにつぼみが出来てきました。
寒さにも~負けず。。。
PM2.5にも~負けず。。。

あれって~今の時期に咲く植物でしたっけ?


まァ・・・まさかの交通事故です!!!

月曜日からSくんが熱発して、成都市のこども病院に毎日通っています。
初日の月曜日は点滴3本。
それから2日間は2本の点滴を3時間ほどかけて打っていただいております・・・ってか~付き添いだけなのにカナ~リ疲れました。
トホホ・・・
I「肺炎だね (^^)/ 」(I=医生=ドクタ-・・・笑顔はやめろよ!)
W’P「アイヤァ~○◎▽◇〇××○・・・」(W’P=Wちゃんのパパ・・・意味不明。)
S「肺炎だって。」(S=Sくん。)
B「大変だがね!」(B=僕。)

そ~んな感じで今回の肺炎レ-スが開幕しました・・・別に~レ-スじゃ~無いんですが。。。
W’パパは大慌てです。
WちゃんがいなくてSくんを預かっていて~何か大変な事になったら自分のせいだ!!! とばかりに張り切っているような・・・そこまで~しなくても・・・かえって僕の胃が・・・あんまり頑張らないで・・・
血液検査をして、レントゲンを撮って・・・それで~肺炎との診察結果になったのですが、なァ~んにも資料を見せてくれないので、「あ・あ~そうですか!」的な現状です。
多分~小さいころから度々お世話になっている「マイコプラズマ?肺炎」かと、勝手に決めてそれなりの対応を心掛けております。
どうせ~1週間から10日くらいは熱も上がったり~下がったりの繰り返しだと思うので、気長に構えています・・・僕は~そんなスタンスなんですが・・・W’パパは~短距離走の選手よろしく・・・モウ~ダッシュ!!!

昨日は、遅めに行ったので、当然ですが~帰る時間が相当遅くなってしまいました。
そこで、今日は昨日より1時間早く家を出てそれなりにいい感じで点滴をクリアしたのですが・・・したのですが・・・下のデスガらガラガラ・・・壊れた!
何と・・・帰りのバスが・・・普通車と接触して・・・交通事故になってしまいました (/_;)
皆さん~経験ありますかァ~~~公共交通機関の交通事故!
僕は初めての経験でした。
Sくんも当然初めての経験です。
2つ目のバス停を過ぎて、3つ目のバス停に到着する手前で、突然~バスが止まったのです。
何の前触れもなく(あるわけないか!)~急~急~急~ブレ-キ!!!
「ド・ド・ド・ド・ドオオオオオオオオオ・・・・」(乗客が前につんのめる音?)
驚きました (?_?)
何が起きたのかサッパリわからないまま~ボ-ォぜんとしていると・・・
「走吗!!!!」「走吗!!!」「去吗?」(行こうよ!行こうよ!)
乗客の皆さんが~開いた後ろのドアからドンドン降りていきます。
幸いですが、Sくんは前の停留所で空いた席にいち早く座っていたので、倒れたりする事もなく・・・何が起きたのか状況を把握できない様な状況でした。
バスの運転手はと言うと・・・
事故が起きた直ぐに、バスを降りて何と・・・写真を撮り始めていました。
BH「おいおい!乗客の安全の確認が先でしょ?」(BH=僕の独り言。)
それでも~冷静なSくんは・・・
S「パパ~降りて見に行こうよ!」(S=Sくん。)
流石にWちゃんのDNAの継承者です。何があっても動じない・・・中国人だわ (^^;
どうすれば良いかわからない僕は・・・
取り敢えず、Sくんとバスを降りて状況を確認に行きました。
ちょうど・・・バスの左側真ん中あたりに普通乗用車がブチ当たっていました。どう~考えてもバスの勝ち!!!
他の乗客もチリチリバラバラにバスを降りていくので、理由もわからないまま他の人をまねてバスを後にしました。
確かに・・・
家から見える交差点でも、何度か事故を目にしました。バスの事故も1度は見ています。
乗り合わせた乗客も何だか「慣れっこ!」のようで・・・

思わず~経験値がUPしたと笑顔で会話が弾んだSくんとパパでした (^^;

散歩

トトロのテ-マ曲!散歩のリズムで読んで下さい。

チャァ~チャララ・チャ~チャ~!チャァ~チャララ・チャ~チャ~!チャァ~チャララ・チャチャ・チャッチャッチャァ~ン!(イントロのつもりです。)

*歩こ~歩こ~わたしは「高血糖!」

歩くの好きじゃァ~ないけど(字余り。)・・・歩かないと糖尿病(字余り。)

網膜症~糖尿病腎症(字余り。)~神経障害・・・

糖尿病には~合併症が付きもの~

病院の門くぐって~再・検・査ァ~~~

*くりかえし

毎日~毎日・・・朝食後&昼食後には欠かさず散歩を行っています。
ついつい暇なので、歌誌を変えて自分なりの今の状況を歌に盛り込んで遊びながらつまらない散歩の時間をつぶしています。

日本でも同じだと思いますが・・・最近~携帯電話から目を離さずに歩く人が沢山います。
僕は、おじさんの部類に突入しているせいなのか、殆ど見ながら歩くなんて恐ろしいことはしません。
日本の歩道と違って、こちらの歩道は「地雷」が沢山仕掛けられています。
わんちゃんの「ウンチ」地雷であったり、誰かが吐いた「ツバ地雷」だったり・・・
そんな恐ろしい地雷があちらこちらに仕掛けてあるので、必ず自分の足元を確認しながら散歩をしています。

先日の日本経済新聞に「体幹を使ったウォ-キングの基本」なる記事が載っていました。
早速~取り入れようと毎回努力をしているのですが・・・結構~ムズくって (^^;
第1項目の「骨盤から前に出るイメ-ジ!」なる物が、ず~~~ッと習得できずにいます (^^;
骨盤を前に押尾出そうとすると・・・何だか~「モンロ-ウォ-ク」の様なお尻をクネクネ~的なオネエ歩きになってしまいます。
そこからが~スタ-トなのに・・・

未だにスタ-ト地点にたどり着くけない 「高血糖星人」でした。

何じゃ~コリャ?

1月に一時帰国します。

予定の範疇から出ませんが、1月後半に日本に一時帰国します。
第1の目的が健康診断。
体重がかなァ~~~り落ちたことは前述しているので知っている方が多いと思うのですが、あくまで自己判断での病名決定なので・・・
本当は~も~っと怖い病気の可能性もあるので、この際~全身くまなく検査を行う予定です。
「人間犬?」あれれ・・・「人間ドック?」って言うんでしたっけ?
首に首輪を付けられて2~3日強制入院させられて・・・美味しい物を食べさせてもらえない・・・違うな!
52年間使い続けた身体だから、たまには~オ-バ-ホ-ルした方が良いですよね (^^;

基本的に僕の家系は長生きなんです。
祖父 95歳。
祖母 85歳。
父   85歳。
母   87歳・・・記録更新中。。。記録更新中は失礼だね (^^; まだまだ長生きして頂きたいです (^^♪

健康診断(人間ドック)なんて~サラリ-マン時代には毎年行っていましたが、アウトロ-になった5年ほど前から、殆どやったことが無くて・・・
それも・・・Wちゃんの命令で「ありと・あらゆる検査をやって下さい!」。。。って・・・言われても・・・どうやって予約をするのか・・・何の検査をすれば良いのやら・・・(^^;

検査をするために、禁酒やら~禁煙やら~をやった方が良いのカナ?
それとも・・・検査は毎日の生活を反映させるためにいつもながらの生活をつづけた方が良いのかな?

禁酒!と言えば・・・最近~調子こいて~ちょこっと飲みすぎている事はまぎれもない事実であり~言い訳する余地が無い程なのですが・・・
何しろ・・・意思が弱くて~弱くて (^^;

昨日の事なんですが~来月の目標を肝臓の強化月間と位置付けて、日本のサプリメントを注文しました。
そうしたら・・・Wちゃんの携帯電話に「もっと沢山注文したら〇〇%お得になりますよ!」的な電話がドラッグストア-からあったそうです。
日本で未だにオ-プンしているWちゃんの電話番号を記入した事が間違いだったかも (^^;

W「何の薬を買ったの?」(W=Wちゃん。)
B「食後の血糖値を下げるサプリメントだよ。」(B=僕。)

「肝臓を強くする薬りィ~!」 なんて言えなくて (^^;
  • ライブドアブログ