wangpinのblog

2013年2月に四川省成都市に家族で引っ越して来ました。中国語が苦手なパパの子育てブログです。

食事・料理

バジルでルンバ?

この春に何気に日本で買ったバジルの種をベランダの鉢に植えました。
7・8月の一時帰国にもめげず~大きく育ってくれたので、恩返し?に今日のお昼は一人だったので~バジルのパスタを作りました。
初めて作ったにしては上出来かな・・・完結 (*^^)v
おしまい・・・
これでは面白くないので、これからいつものウォルマ-トに行って、ソ-スを保存できるような少しいい感じの瓶(口広)を買いに行こうと思っております。
ネットで見たら・・・ミキサ-にかけて➡➡➡無いがや (^^;
それでもメゲずに時間はたっぷりあるので、ひたすら・・・汗をかきかき・・・包丁片手に・・・頑張って作りたいと思います。
と、言うのも・・・あまりに美味しかったから~WちゃんやSくんにも食べさせてあげたいな (^^♪ 
親切な旦那心&親心 だね (*^^)v

ここ成都市にもパスタが食べれるお店が何軒かあるんですが・・・「これだったら~自分で作った方が数倍美味しいがや!」的なお店が殆どでして・・・
サッサとしないと・・・バジルが枯れちゃいそうだし・・・
取り敢えず~味付けはパスタを作るときに考えて・・・オリ-ブオイルにバジルを刻んだものを浸して。。。

加熱しないと腐る?
よ~~~く・・・わかりません (^^;
取り敢えず~オイル漬けを作成してみます。

せっかく~沢山の生きている葉っぱがあるし・・・先日~銀行で「最高級?」オリ-ブオイルをもらったし。。。
乾燥したものより数倍美味しかったし・・・どうする???

誰か~詳しいお方がいらっしゃったら~ご伝授下さァ↝↝↝い!

最近の~夕食。。。

最近、W家で恐ろしく皆さんが力を入れている事があります。
どうゆう理由か?・・・「夕食後の散歩」なんです。
どうゆ理由か?と言うのは変ですね "(-""-)"
原因ははっきりしています・・・「太った!!!」
「夏太り?」「食べ過ぎ?」「ひと夏~何もしないでダラダラしたから?」
義兄(僕より年下。)を筆頭に・・・義兄’奥さん(僕よりズット年下。)さらに~WちゃんにW’ママ。。。
そうなんです・・・
食欲の秋がもう始まっているので・・・3人(W’ママを除く。)は食後の散歩で増えてしまった体重を元に戻そうと必死こいて~散歩しているんです。
毎日・毎日・毎日・・・夕食後(大体~6:30くらい。)2時間ほど歩くんです。
極め付けが2時間の中でも途中の30分くらいは、金牛区の陸上競技場の1周400mのコ-スを何周かスピ-ドアップして歩いているそうです。
少しくらいの雨なら~へっちゃらだそうで (^-^;
ほぼ~毎日の日課になっています。
ウエア-やらシュ-ズやら今回の散歩のために購入までしています。
何キロ増えたかは聞いていませんが。。。聞くのが怖いかも (*_*)

そ~~~んな理由でェ~~~最近の夕食が「簡単な夕食」になってしまいました。
食事を生きがいとしているスマスマ(W’ママ。)なんか~見ていて可哀想な時があるほどです。
肉×魚×肉×魚・・・・が大好きで・・・野菜メインの食事だと。。。一番最初に食べ終わります。
肉or魚なら~当然・・・一番最後まで食べていると言うか・・・テ-ブルを離れようとしないほどです。

幼稚園に行っていたころは、毎日幼稚園で夕食を食べていたSくんも、小学校に入ってからは毎日実家で夕食を食べます。
当然~彼の大好きな料理が食卓に並ぶことは確率的に低くなりました。

そんなSくんのためにWちゃんから命令が下されました。。。
チリン~チリン~
W「オ-ダ-・・・」(W=Wちゃん。)
W「Sくんの大好きなカレ-」
B「ウイッシュ!」(B=僕。)

てな理由で・・・
今は家でカレ-を作っています。
勿論~スッゲ~~唐辛子の効いた「四川風カレ-です(^^♪」

B「いい汗かいてね!」
B「Sくん (^^♪」

「ヤッベ~~~Sくん~食べれっかな???」

友達家族と火鍋で食事会。。。

今日は日本から来ている双子の姉妹の成都市の家族と一緒にお昼から火鍋を食べました。
ゴチだったので文句はないのですが・・・何と!
双子の姉妹のママの離婚する前の夫の家族約30人との食事会でした (';')
行くまでは~自分たち3人+姉妹のママ&ママの姉=7人を想定していたのですが・・・
12時の約束だったので、5分ほど前にお店に着いて、店の人に予約している事を話したら・・・
T「あ~それなら、奥の部屋のテ-ブル4つお取りしてあります。」(T=店員さん。)
W「4つ???」(W=Wちゃん。)
T「はいそうです。4つご予約頂いております。」
W「テ-ブル~4つだって!」
驚きました・・・と言うか~約7年ぶりに家族が揃う中に入っての食事ってどうよ?
しばらく~椅子に座って待っていると・・・次から~次へと知らない人たちが部屋に入ってきます (^^;
TK「誰也?」(TK=友達の家族。)
W「誰也?」
声にならない声が聞こえてきそうな雰囲気でした。
取りあえず~部屋から出て、ベ-タ-の前の椅子に陣取り友達&姉妹を待つことにしました。
T「ごめん!ごめん!」(T=Wちゃんの友達。)
W「クリビツだよ~いいの? 家族の食事なのに?」
T「大丈夫~大丈夫~気にしないで。」
僕たちが座ったテ-ブルに友達も座ってくれたので、話も盛り上がり~新たな成都市での友人も出来たので一安心でしたが・・・一時はどうなるかと ('◇')ゞ

それでも~時間の経過とともに双子の姉妹は疲れた様子で、文句が始まるし(昨日、重慶から成都市に電車で来たそうな。)~親族の赤ちゃんは泣きだすし~Sくんはと言えば、友人の親族の10歳くらいにお兄ちゃんと興奮しながらipadを始めるし 僕は~僕で、昼間っからタラフク~ビ-ルを飲んじゃうし (^-^;

それでも~我が家的には結構おいしいゴチでした。。。

「ごちそうさまでした」 (^^♪
  • ライブドアブログ