wangpinのblog

2013年2月に四川省成都市に家族で引っ越して来ました。中国語が苦手なパパの子育てブログです。

経済

幕開けです。

おはようございます。髭を剃ってすっきり・スベスベ卵顔になってしまったwangpinです。
今日から東京証券取引所でも株の取り引きが始まりましたね。
てことは・・・日本は今日が仕事はじめ?
中国では昨日の「フライングの日曜日」が仕事初めでした。

日本では、最終日に200円以上も株価が下がって、NYダウも160ドルちょうどの下げで2014年の幕が閉じたため、今日はどこまで下がるのか???
と、心配して眺めていましたが、大幅なダウンにならずに済みそうなので「ホッ!」と一息ついているところです。

お正月休み中(ちょっとオ-バ-ですが・・・)2015年はどうすれば儲かるか (^_-)-☆
ズ~ッと考えながら「クリック×クリック!」とお勉強にハゲ・禿・励んでいました。
その中でも、時々「ロイタ-日本語版」に寄稿してらっしゃる「武者リサ-チ」の代表の武者稜司さんの寄稿で
2015年の2大投資対象、日本と米国 http://www.musha.co.jp/short_comment/detail/132
と、題したレポ-トに目が釘付けになりました。
それによると~2014年の一人勝ちだった米国と2014年はパァ~っとしなかった我が日本国が2015年の大本命らしいのです。
「これって~もしかして・・・俺のブログ(12月31日付)見た?」・・・(^^;
なァ~んてそんなはずは無いっか (^^;

たまたま~僕も2015年は米国が良いのかな???
と、考えていたので、武者稜司さんのレポ-トを読んで・・・

「2015年はこの2か国で勝負だ!!!」
と、決めました。
じゃァ~どの投資信託にするか???
「モロチン~秘密です!」(失礼!勿論でした。)

けど・・・
マイナスになったら~武者リサ-チさん~補てんしてね "(-""-)"

「MIRAI」

2015年が幕を開けました。
いろいろなNewsを見ていると、世界的にみて安定的な経済発展が予想されています。
アメリカや中国の経済拡大を中心としてそれに伴った各国の成長が期待されているそうです。
日本においても両国への輸出関連の企業が軒並み業績が上がる事を期待してやみません。
石油価格の行方は、想像を絶する域にあるため明白な事は解りませんが、年末までは今の価格が推移してくれる事を望むばかりです。

ここ中国でも、1月1日は基本的な企業はお休みです。(残念ながら~新年のお祝いは相変わらず旧暦なのですが・・・)
Sくんも学校がお休みのため、朝から時間を持て余しているようで・・・何だか~一日ipad2と戯れていました。

昨年、トヨタから発表された「MIRAI」・・・楽しみにしています。
ガソリンスタンドも(と言うのですか?)X日鉱日石エネルギーを中心に国内で矢継ぎ早にスタンドのオ-プンを予定しているようですね。
トヨタから発表があるまでは、こんなに早く「脱!石油時代」の幕が開けるなんて想像もできませんでした。
水素をスタンドで補給して、空気中にある酸素との化学反応で燃料電池が発電してモ-タ-を回して走るそうです。
それでもって~水だけを排出するなんて・・・
「究極のエコカ-」だそうです。
電気自動車やプラグインハイブリッドの場合はどうしても、電気を使う分発電所の力を借りなければ走ることが出来ません。発電所=火力or原子力にしても二酸化炭素の排出が絡むそうで、究極の〇〇〇にはならないそうです。
そォ~~~考えると、「MIRAI」ってスッゴイんですね!
一説によると・・・
アメリカの排気ガス規制やら・・・なんやからで~プリウスだと対抗できないために「MIRAI」の投入が早まった!との噂も聞いたことがありますが・・・

それでも~日本の技術って本当にスッゴイんだなァ~~~~と感心させられました。
もうすでに数年前から燃料電池車としては何度かモ-タ-ショ-で参考出品として出されていたので、存在事態は知っていましたが、本当に市販されるなんて・・・

まだ~まだ~世界のライバルは追随出来るほどの技術は持ち合わせていないと思われるので・・・
いっそ~「ぶっちぎり!」&「カットビ!」&「箱乗り?」を見たいものです。

But・・・
あんまり~国内だけでカットばし過ぎると・・・
どっかの携帯電話みたいに・・・

「ガラパゴス!」・・・

なァ~んて変名させられたりして (^^;
お正月早々~縁起の悪い話はだめだよね (^^;

けど・・ここ中国では来年は~2月19日が「新年ですから!」

2015年はどんな年になるのか?

2014年も、本日を残すのみとなりました。
まさしく「馬」の様に駆け抜けて行ったように感じます。(まァ~年だからね!年々早く感じます。)
理財の方はまァ~まァ~ですが、日本で買っている投資信託が前半良くなかったです。
7月の一時帰国で買った物は、まァ~まァ~のパフォ-マンスを見せてくれているので通期で考えれば~良かったかな (^^♪
と一安心しております。
じゃ~来年はどうするか?????????
僕は、そろそろ~人様に顔向けが出来るような~仕事もしたいような気がするし・・・
Wちゃんは、「そろそろ~中国でマンションを買う?」的な事を言ってたし・・・
Sくんは、夏休みは~絶対「泰国」に行くんだ! と言ってたし・・・
相変わらずの自分勝手・・・ご都合主義の我が家の面々です (^^;

取り敢えず~僕が1月27日に日本へ一時帰国するので、その時までに決めなければならない事がいくつかあるので、年明けは本腰を入れて取り組みたいと思っています。
まずは・・・何と言っても~投資信託!
7月に一時帰国した時に購入予定だった「インド」関係の物が軒並み値上がって・・・ (^^;
ご存知ですが?
今年の「インド」関係の投資信託の凄さ!

「今回は過去1年間の騰落率ランキングを紹介する。上位15本中12本がインド株関連で、インド一色の様相となった。残りの3本は中東・北アフリカ関連だった。」
 これは、とあるNewsの冒頭をコピった物ですが、騰落率ランキングの上位12/15が「インド」
驚きですよね (^^;
7月に買っておけば良かったね (^^;
そんな~理由で「インド」にしようかとも思ったのですが・・・
ど~も「アメリカ」の株関係が気になって (^^;
今月から5本の商品を毎日チェックしております。
「アメリカ」はシェ-ルオイルの問題があるから、ナレンドラ・モンディ-ルさんが頑張っている「インド」の方が固い気がするのですが・・・
皆が~「インド」「インド」と言うと・・・
天邪鬼の僕的には・・・
ヤッパ~「アメリカ」かな (^^;
でも~~~
やっぱり・・・もう間違えているかな (^^;

下記は、今日の成都市の空気の汚染度・・・久しぶりに~重汚染 (^^;


外に出れないよ (^^;

成都 AQI: リアルタイム大気質指標(AQI)。
320
 
重汚染
水曜日13時に更新
温度: 10°C

銀行救済劇???

上海総合指数が恐ろしい勢いで値上がりしてますね!
僕がやっていたころまでは値上がりしていませんが・・・Sくんが生まれた頃だったと思うから7~8年前ですかね。
ここんところ~3か月余りで35%ほど値上がりしています。
当時はまだそんなに多くの会社が上場していたわけではなかったし、今の様に外国人投資家が香港を経て中国株の購入も出来なかったし。。。
11月17日から始まったこのシステムに反応するかのような勢いで総合指数がです。
Newsでは、余り~利用されていないとの事だったんですが・・・

何だか・・・「嘘臭い!」「きな臭い!」

先月だったかな?
中国のTV・Newsで見ましたが、1週間に国内で株式の取引を始めるために〇〇万口座が新規に開設されました・・・
との話がありました。(何とか~理解出来ました (^^; )
〇〇の部分は忘れた・・・「老人性痴呆症?」若しくは「糖尿病性痴呆症?」どちらかはっきりしませんが・・・
「7~8年前の時は50万口座/1週間!」
と言うNewsをTVでやっていました。(昔の話は覚えているんです!)
国(共産党)をあげて株の購入をあおっている様に思えます。

問題なのは。。。これから紹介する僕が見たり~聞いたり~勝手に想像したり~
多分・・・想像(創造?)の部分が大半を占めるお話なのですが・・・つまり・・・

今回の上海総合指数の急上昇は不良債権をたんまり~ため込んでしまった「銀行救済劇」ではないかと、思うのです。
そんな~想像を膨らませた理由・・・
①9月に建設銀行(元国有銀行)から、300万元/1口以上で、6.6%の理財(シャド-バンキング)でない新しい商品を勧められた。
②雨後の竹の子? の様に急に町中のあちらこちらに「資産運用会社?」と思われるお店が一度に沢山オ-プンした。「15%~25%であなたの資産を運用します!」的なうたい文句でお客さんからお金を集めています。
③上海総合指数の急上昇!3か月あまりで、おおよそ35%上昇。

①の話が9月だった!⇦ここがミソです。
建設銀行の支店数~何と~21,000余(国内)、全ての支店で勧誘が行われていたら・・・
想像を絶する金額が集まっているはずです。
②この「資産運用会社?」も実は・・・銀行が裏で操っているよな気がします。(あくまでも~僕の想像(創造?ねつ造?です。)
③詳しく調べていない為~これもやっぱり想像なんですが、銀行が9月から集めたお金で株を買い漁って値を釣り上げている。

なァ~んて・・・
なんせ~暇なものだから、勝手に想像しています。

けど・・・
このまま株価が釣り上げられて~5,000元あたりまで行って・・・
「暴落!」したら・・・

僕の想像があたっていたと確信します。

銀行が株を大量に放出する前に売り抜ければ「勝ち!」
そのまま持っていたら「大負け!」

多分~この国のほとんどの人達(〇億人)が7~8年前の時と同じように「大負け!」組に入っちゃうんだろうな (^^;

誰の筋書???「ル-ブルの急落!」

ロシアの中央銀行が政策金利を6.5%上げて17%としました。
100万円が1年で117万円かな。
凄いですよね (^^♪ 良いですよね (^^♪
日本なら、~「えッ!何この半端な数字は?」と銀行の窓口で確認したくなるほどですよね (^^;
ここ中国もまだ~ましかな!先日利下げがありましたが、それでも2.75%/1年ありますから。。。

・・・今日は金利の話じゃ~無かった (^^;

最近~ちまたで噂の「原油価格の暴落!」を暇なものだから~片っ端からネットで見ていました。
先日、記した通り僕は・・・「OPECがアメリカのシェ-ルオイル会社を潰す為に、暴落させた。」・・・と思っていました。
それが・・・どうやら・・・違う様相を見せてきました。
何だか・・・「事実は小説より奇なり!」のライブを見ているようで毎日~わくわくしております。

事実の列挙
①原油価格の下落が始まる。(6月ごろ。)
②OPECが11月27日の総会で減産を見送くる。(サウジアラビアが減産に反対した。)
③原油の価格暴落が加速。
④ル-ブルの暴落。(円安どころのスピ-ドじゃ~無くて、数時間で下落した!)
⑤ロシアの中央銀行が政策金利を6.5%上げて17%とした。

誰の筋書なのかナ?
いろいろなサイトを見ていると・・・

サウジは今日、再び石油兵器を利用している。しかし今回行っているのは価格押し上げと供給削減ではなく、その反対だ。6月以来、国際石油価格が大幅下落したのを目の当たりにしながら、サウジは減産を拒んだ。相場を反転させようとするどころか、11月27日のOPEC総会では減産見送りの音頭を取った。

この政策は無視できない結果をもたらした。過去2年間、1バレル=105110ドル前後で安定していた北海ブレント油は、6月の112ドルから60ドル近くまで下がった。ベネズエラのマドゥロ大統領は10月、「米国とその同盟諸国が石油価格の下落を望むのはなぜだろう」と問いかけた。答えは「ロシアを痛めつけるため」だろうか。

この答えは一部正しいが、サウジの策略はもっと複雑だ。同国が仕掛けた最新の「石油戦争」には標的が2つある。従来型石油と競合するには価格の高止まりを必要とする米シェールオイル生産者を市場から締め出すのが1つ。だがより大きな狙いは、シリアの内戦においてアサド政権を支えるロシアとイランを罰することにある。内戦が勃発した2011年以来、中東諸国と世界の列強はシリアを舞台に代理戦争を繰り広げてきた。

こんな~一説が昨日のREUTERSに掲載されていました。
実際はいろんな国のいろんな思惑が交差して、今回の結果に結びついたかと思いますが・・・
それに伴って、我々一般市民の懐が寒くなるのだけは勘弁願いたいものです!
ここ数日で世界中の株資産がいくらブッ飛んだか (^^;
それでも~取り敢えず・・・

「ル-ブル買っとく?」





OPECとUSAが戦争???

原油価格が暴落しているそうですね!

[クウェート 8日 ロイター] - クウェート国営石油会社(KPC)のネザール・アルアドサニ最高経営責任者(CEO)は8日、原油価格について今後6─7カ月間は引き続き1バレル=65ドル近辺で推移するとの見通しを示した。

同CEOは記者団に対し、「世界的な景気回復が明確になるまで、また政治的な危機が生じたり、石油輸出国機構(OPEC)が生産政策を変更したりしない限り、今後6─7カ月間はこの水準を維持するだろう」と語った。

OPECは先月の総会で、原油価格を1バレル=100ドル前後に維持する生産調整政策に反し、減産しないことを決定した。

原油価格は6月以降40%以上下落している。

日本国内のスタンドのガソリンの価格の推移はどうなのでしょうか?
僕は、こちらでは車の運転をしないので、こちらのガソリンの価格は全くわからないんですが。。。
工業製品を輸出している日本なんかはこれからしばらくは経済の調子良くなるんでしょうね (^^♪
株価も上がるかな???
いっその事・・・日本中に備蓄基地をメッチャ作っちゃって、値上がりしてきたところで売りさばいたら・・・相当儲かるよね (^^♪
あれ???原油に賞味期限なんて~あったっけ?
原油の価格なんて・・・OPECが勝手に決めれない事だと思うけど・・・彼達が減産すれば~価格が高くなり・・・量産すれば安くなる事は間違いないらしいから・・・やっぱり彼らが決めるのかな (^^;
酔っ払いのオッサンには・・・よォ~くわかりません。

何か・・・一説によると~アメリカで盛んに行われている「シェ-ルオイル」の会社をぶっ潰す為に原油価格を下げている・・・らしい!
と、先日の経済新聞に出ていました (^^;
今日の日経にもシェ-ルオイルの会社が2015年の設備投資を20%削減すると出ていました。
メジャ-な石油元売りでない小さめの会社だと、この暴落の為に倒産するところも出てくるだろう・・・なァ~んて載っていたので、あながち間違いでは無いようです。

それでも・・・
アメリカは負けません!!!
誰が何と言っても!
なんせ~アメリカは・・・「世界の警察」だから・・・

トマホ-ク×2000発くらいでこの問題を解決しちゃうかな (^^;

Buy USA

Wちゃんが日本にいる間にもう少し投資信託を買い増そうと計画しています。
8月に購入した投資信託が嬉しいくらいに頑張ってくれていますので・・・マジで~今の調子が続いてくれたら(たらればですが)、配当金を含んで~年間で25%UPしそうです。
「どえりゃ~チャンスだがや!」
「今なら~Wちゃんを口説き落とせるがね!」
そォ~んな理由で、先日来~ホボ毎日パソコンとにらめっこをして情報収集を行っています。
何しろ・・・中国からはネットで株や投資信託の売買が出来ないので、自ずと長期保有を強いられます。
以前なら、ビザの期限の関係上6か月に1度の割合で中国から1度出なければいけなかったので、1年間に2度も日本へ行ってしまいました。
先日申請したビザは・・・
何と・・・
僕が2年間そのまま中国で過ごせる。
更に~Sくんは3年間大丈夫なのです。
そんな~分けで今後はメッキリ日本の土を踏むことが少なくなりそうな為、よォ~く考えて銘柄を選択する必要があるのです。

今~日本では選挙戦の真っ最中だそうですが・・・
自民党が圧倒的に有利だとのアンケ-ト結果をネットで見ました。 (^^;
中国で暮らす僕にも「アベノミクス第2弾」が気になって・・・気になって・・・
昨年の「アベノミクス第1弾」は美味しかったです (^^♪ 「ごちそうさまでした!」
最近~一番気になることが、恐ろしいほどにアクセルを踏みこんでいる様な「スピ-ド゙違反円安!」の為に、毎日~オロオロしています。
そこで・・・今回は・・・「逆張り?」・・・「前田バリ?」(死語かなァ~・・・死語だよね!)
「スピ-ド違反円安!」を利用してやろうと考えています。
そォ~~~です (^_-)-☆
海外の株やらリ-ト系などの投資信託を購入して~「もっと~もっと~円安になれェ~~~~!」と、中国にいながら念(パワ-?)を送り続けようと思いました。
今日~円/ドルが121円あたりだから~145円/1ドルあたりまで「円安」が進んだら・・・
差益だけで20%確保ですよね !(^^)!
あれェ~~~計算あってるよね?
そんな理由で、僕は決めました。(っつか~あんまり考えていない様な・・・)

「Buy USA!」・・・理由は・・・今度、機会をメッけて記載しますネ!

「いかん!いかん!」
また~「たられば・・・」の話だがね 

遂にその時が来た・・・のかナ?

今朝~どこかのサイトに「最近の中国の不動産」に関するNewsが出ておりました。
もっとも・・・信ぴょう性がどうなのかは~???なのですが (^^;

 成都市で不動産営業に従事する女性が、自身のブログで市況の悪化をつぶさに描写していた。
「朝から晩まで頑張っても、住宅を「買いたい」と言う客は1人もいない。たとえ来たとしても他社との猛烈な奪い合い。今年、年収10万元(日本円で180万円くらいです。)を目標にしていたのに、私の今月の収入は1,000元。とても生活出来ないから転職することにした。」(注:1元=18元で計算。)

 中国で最近、耳にする言葉に「棄房(qi fang)」という言葉がある。「不動産を放棄する。」と言う意味です。
法律事務所によれば、ロ-ンを意図的に返済せず、まさに家を放棄して銀行の好きなように処分させる人が増えているそうです。特に2軒目、3軒目の住宅を「棄房」するケ-スが多いそうです。

 「浙江省や江蘇省、福建省、広東省など沿岸部では、債権者による差し押さえのための裁判が急増中だそうです。債務者の中にはサラリ-マンも多く含まれ、数年後の売却益を見込んでロ-ンを限度額一杯まで借りて行き詰まるケ-スが続出しているそうです。不動産も値下がりし、売却しても売却損が出るために売却も出来ないのが現状だそうです。

 浙江省の温州市の競売数は4,700件を超える。この3か月で1.4倍に増えた・・・などなどです。

 中国最大のネットショップ「タオパオ」で不動産の競売オ-クション行われている。オ-クション対象になる浙江省の不動産件数は10月27日時点で2万1517件あるそうです・・・

今度~写真を撮って掲載したいと思っている事が・・・近所で立て看板に物件情報のチラシを張って、外でお客さんを拾っている不動産の営業マンが沢山増えてきた事です。
また~最近のNewsで良く目に留まるのが中国人による海外での不動産購入が持期並み増えてきた!そうです。
更に~先日知り合いの方もおっしゃっていましたが、中国ではマンションの値上がりが期待できなくなったために、お金が海外に流れて行っているそうです。

返済が滞る人が増えて銀行が先に行っちゃうのか・・・
はたまた~物件が売れなくて建設会社が行っちゃうのか・・・
それとも~建設会社からの未払いに伴い不動会社が行っちゃうのか・・・

どこが先に行くかね (^^;
運動会みたいだね (^^;

蝗 part2

日経平均株価は10月に入ってから500円あまりも下落し、2014年度下半期は波乱の幕開けとなった。背景には、利益確定の売りを急ぐヘッジファンドや個人投資家など「イナゴ投資家」の存在があるようだ。
2014年10月3日 日経より・・・パクリ!
「蝗(イナゴ)」この言葉は以前~書いたことがあったので~ついつい・・・目を奪われてしまいました。
今はデモで大変な事になっているであろう香港の人たちは「中国人」を皮肉を込めてそう呼ぶそうです。
大群で押しかけてきては、香港のあらゆるものを買い漁っていく。。。全てを食い尽くす「イナゴ」に例えてそう呼ぶそうです。
7月に一時帰国で見た「中国人」の旅行者もまさしくその勢いで買い物をしていまいた。
日本のNewsでは、「中国の景気の減速が顕著化してきた!!!」・・・など良く目にしますが、実際に生活していると、全くと言って良いほど景気の減速は感じません。(マンションの単価は少し下がりましたが。。。)
我が家から、毎日食事に行く実家までの、おおよそ~2kmの間に物販や食事などのお店が100件ほどあります。
今現在、「5軒」が空室になっていて、新しい借主を募集しています。5÷100=5%かな。
その内~2店舗はすでに借主が決まったようで、最近~内装の工事が始まりました。
テナントの件で、いつも面白いと感じるの事が・・・
「取り敢えず~開業してみる!」・・・意味わかりませんよね?
「ダメだったら~すぐに店じまいをする!」・・・早いお店では1か月もたたない内に閉店してしまいます。
フル-ツジュ-ス専門店なんか~夏の間だけ開業して・・・少し涼しくなったら~すぐに店じまい!!!
美味しい所だけ「い・た・だ・き!」・・・何だか~そんな気がしてなりません。
先の「利益確定の売りを急ぐヘッジファンドや個人投資家」って・・・もしかして・・・「中国人?」

彼らなら・・・平気で利益確定の短期決戦をやりそうです (^^;

僕もこの頃・・・「中国人?」と自分の事を思ってしまう節が多々ありそうで・・・

この国は、まだまだ~美味しいところがありそうだけど、食い尽くしたらほかの国も物色しようかな (^^;
「ヤッパ~イナゴだわ!」

J-REIT。。。

REIT(Real Estate Investment Trust、リート)。。。
数年前からよく耳に(目に)するキ-ワ-ドですよね。
その昔~不動産関係の仕事を10年程やっていたので、当初より気になっていました。(僕が気にしてるだけで・・・REITは僕のことなど・・・知るはずもないし・・・ってか~人ではないし・・・)
アパ-ト建築の営業をやっていた時も、アパ-トをお客様から受注するわけですが・・・「俺も~やりたいなァ~~~」的に憧れていました。中国では10年ほど前からやっていましたが、日本でやりたかったんです。
ここ成都市と比較した場合、格段に家賃設定が違うんです!
現在、僕が住んでいるマンションは地下鉄や市中心からは程遠いんですが、バス便は便利だし、ウォルマ-トなど買い物も便利だし、住宅街だし・・・それでもって、2LDK・85㎡で2,000元(今~¥安だから・・・約35,000円です。)
購入すると・・・日本円で1,400万円くらいだそうです。
35,000×12÷1,400万=3%(単純利回り)
日本(名古屋市)だと・・・(場所によって価格に開きがありますが・・・)おおよそ~家賃が10万円くらいかな?
購入価格は・・・10年落ちで85㎡だと・・・2,000万円くらいかな??? チョット適当な数字でしゅ (^^;
10万×12÷2,000万=6%(単純利回り)
中国は日本の半分ほどの利回りしかなりません (^^;
それでは~他の物価はどうか?
成都市の一般的な人の所得が年収で100万円(日本円)くらいだそうです。
食料品等は、おおよそ~1/3くらいかな?
電気料金・ガス料金・電話代・ガソリン代なども1/3くらいのイメ-ジです。
それなのに・・・
ユニクロやH&Mなどの外資系の衣料品店や日本からも進出している外食店などはむしろ、日本の方が安いんです。(勿論~為替の影響もあるのでしょうが。。。)

さて。。。
REITに戻りますが・・・日本のNewsでも時々話題に出ていますが、最近~不動産の販売価格が低下傾向にあるそうです。住んでいるマンションの販売価格を定期的に観察しておりますが、間違いなく低下傾向です。
とは言っても~実際の制約価格について言えば・・・今の僕の環境からは確認しようが無いため、本当の市場価格の傾向が把握できずに、毎日~地団太を踏んでおります。
どう頑張ったって~実際の不動産状況が見えてこない中国の不動産にこれ以上つぎ込むことに躊躇してしまいます。
実は・・・7・8月に日本に一時帰国した際に、日本株を中心に持っていた投資信託を「J-REIT」系に衣替えしました。
Wちゃん的には、「日本で中古マンションを購入したい!」との希望だったのですが・・・僕的には~地震やら津波やら・・・今回の様に火山が噴火したとか~先々の人口減とか~とか・・・中長期的に日本のマンションにはどうしても食指が動かなくって・・・
オリンピックが決まったことや~数日間日本に滞在した時の中国人やら~東南アジア系の旅行客の多さやら~
本当は、「インド」関連の投資信託に決めていたんですが・・・
スッゲェ~外国からの客さんの多さにあっけにとられてしまい・・・「J-REIT」に心動かされました。

結論。。。
2か月の成果ですが・・・
「失敗のような・・・こんなもんかな・・・のような・・・」です。
変更なし・・・7%UP
変更後・・・・4%UP
インド・・・・・10%UP
(2014年9月末)

ヤッパ・・・インドだったわ (^^;

気になるSonyの不動産参入。。。

別に株主でもないのにSonyの動向が気になります。
「It's a Sony」
「いつかは~Sony」
テレビも携帯電話もSonyです。
僕自身の憧れの企業ではあります。
金融業界に初めて参入したわけでなく・・・Sony銀行・Sony損保(ネット中心かな?)を傘下に持っているので金融業界のノウ・ハウは持っていると思いますが・・・
僕自身~不動産仲介・管理業界に身を置いた経験からすれば・・・「今更~どうして?」と思わざるのが不思議と言わざるを得ない状況だと思います。
確かに・・・
僕も~日本でのオリンピックの開催も決まったし~景気の良い海外(アジア)からの旅行者増を見込んだ収益増を見越して・・・ポ-トフォリオの中にJリ-トを組み込んで将来の値上がりに期待しているのですが・・・
不動産仲介は別物のように感じています。
オリジナルの仲介手数料設定を行うとの事でしたが~それが発端になって手数料収入をメインにしている現状の不動産会社からの反発を買いような気がします・・・
経験から言って~不動産仲介業は情報が~「¥」の世界だと思います。
ネット上で売り主&買主を見つけて~それで仲介が成立するなんて~僕の経験からは信じられない事です。
売主はあくまで~「1円でも高く売りたい。」
買主は「1円でも安く買いたい。」
僕の様にストイックに考えるのが時代錯誤かも知れませんが・・・

今でも思いますが・・・「不動産は縁。」
誰に教えられた言葉でもないのですが~経験値として実感しています。
実は~
今日も市中心の方で商業施設の区分所有の販売の説明会に行ってきたのですが~
日本人の感覚からして・・・とても~「買えない!」「説明資料がいい加減すぎる!」「数字の根拠が無い!」
全く~時間を無駄にしてしまいました。
数か月前にも~銀行の営業マンがセッティングした区分所有商業施設の説明会(怪)に参加したのですが・・・

この国の人たちは・・・「こんなけの資料で買うの?」 
営業マンは・・・「そんな説明だけで商売になるの?」

前回しかり~今回しかり~家賃設定の根拠が全く曖昧で・・・曖昧で・・・

いくら利回りの説明を一生懸命しても・・・それ何? それで?でした。

まだまだだね (-_-メ)

この仕事真剣にやるか???


三道堰鎮でした。。。

先日~クソ暑い中出かけた「鎮」の名前がわかりました。
「三道堰鎮」(san dao yan zhen)でした・・・別に~名前を知ったところで皆さんが訪れるわけでもなく・・・
僕的にも~お勧めするような観光地ではないと思いうのですが・・・
じゃ~何んで~わざわざblogに2度も登場するの???
皆さんも不思議に思ったと思います。

今(今まで)~中国で行なわれている(いた)不動産開発について少しお知らせ(お話?)(夢物語?)したいなァ~~~と思ったのでございます。(あらたまってみたりして・・・)


【北京=大越匡洋】中国の住宅市場の冷え込みが一段と鮮明になった。中国国家統計局が
18日発表した7月の新築住宅価格動向によると、主要70都市の約9割、64都市で前月より価格が下落した。全国に値下がりが広がり、中国景気の下押し圧力が増した格好だ。中国政府は大規模な景気対策には依然として慎重だが、市場では金融緩和への期待が強まっている。(8月18日付 日経からのパクリです・・・ゴメン!)

三道堰鎮 マンション



上の写真は先日「三道堰鎮」を訪れた際に携帯で撮影したものです。
1年前に訪れた際と寸分違わず~空家のままです・・・とは言っても~1年前に行った際には写真を撮らなかったので・・・比較することが・・・僕の記述しか証明が無いので・・・夢物語? と思われても仕方がないのですが・・・
事実です。
ここは観光の中心地に接した場所に建設されていますが~もう少し離れた場所にある建物なんか~先月訪れた眉山市同様に建設途中で廃墟状態で下(また~また~変換ミス・・・何度やっても覚えてくれません。)
上記にあるように主要70都市(多分~成都市も含まれています。)の90%で下落が確認されたとありますが~皆様もどこかのNewsで見たことがあると思いますが、地方都市になればなるほど下落が激しい状態の様に思われます。
Wちゃん~曰く
W「もうすぐかな?」(W=Wちゃん。)
W「私たちの出番は!」
B「そうだね!暴落したら~買い漁ろうね!」(B=僕。)
そうなんです。
待っているんです・・・暴落を・・・その時が来るのを・・・短い首を長あ~~~くして・・・
「年収の10倍~15倍!」これくらいの価格まで暴落してくれると信じて~~~待っているのです!
ちなみに・・・年収の6倍(アメリカ)。年収の7倍(日本)が、おおよその住宅価格の目安です。もっとも~日本は長い間、デフレ状態だったために~少し数値が違うかも知れませんが・・・

居住用のマンションを賃貸した場合に7~10%で運用できれば~即決でしゅ (^^;

車の部品とプラレ-ルの部品。。。

プラレ-ル
先日~朝のNewsでベンツの部品が高価すぎるとの話がレポ-タ-が国産部品の会社を訪ねてやっていました。数日前には、アウディがこの国のオリジナル(他の国とはバカらしくて比較出来ません。)の独占禁止法に抵触したため、巨額の罰金が科せられるとの話が国中を駆け回りました。
ベンツの件では~
ベンツで購入するとネジ1個が約600元(だったかな?)必要で、同じようなネジを国産で作ると約2元で作れる。。。との内容のお話で下。(変換ミス・・・まったく~made in chinaのパソコンでしゅ。)

W「高すぎるよね~何倍になる???」(W=Wちゃん。)
B「これは~仕方ないよ!」(B=僕。)
W「何で~~~?」
B「だって~この部品一つ作るのに・・・どれだけの試作が必要だったか・・・」
W「ネジ~1個だよ。。。どこでも~同じじゃん。」
B「耐久性とか~長く使った時の不具合の発生率とか~全然違うと思うけど・・・」
W「もうけすぎだと思うけど・・・」
B「仕方がないと僕は思うよ。」
W「もうけすぎだって!」
その日はそれで話は終わりました。
今度は日本の部品メ-カ-だそうです (^^;

  【北京時事】中国国家発展改革委員会(発改委)は20日、日本の自動車部品メーカー12社が独占禁止法に違反したと認定し、計12億3540万元(約200億円)の罰金を科すと発表した。中国中央テレビは、同国の独禁法違反事案では過去最大の罰金と伝えた。2000年から10年以上にわたって価格カルテルを結ぶなどしたことが、完成車価格の押し上げにつながり、消費者の利益を損なったと判断した。

B「大変だね・・・」
W「儲かってるからチョットくらいいんじゃ~ない?」
B「そんなこと無いよ・・・」
W「だって~高すぎだよ。」
B「そんな事してたら~そのうちに外国の会社が全部撤退しちゃうよ・・・」
W「そっかなァ~」

多分~彼女の意見はこの国の民意の様な気がして仕方がありませんでした。

今日~久しぶりにSくんがプラレ-ルをやりたいと言って、引っ張り出してきました。

プラレ-ルの部品なら~2元でも・・・僕は何も言わないんだけど・・・

来日中国人の多さに驚く (+o+)

今回の一時帰国で2度程~来日中国人の多さに驚く事がありました。
1度目の遭遇は・・・
成都市からのフライトが遅くなり、セントレアに到着したのは翌日の午前12時を少しばかりオ-バ-ラン(?)したころでした。
普通ならば、電車を使って宿泊予定の友人のアパ-ト(無人。)に行くのですが、夜中の12時を回っていたため、電車はありません。タクシ-と言う選択枝もあったのですが、間違いなく1万円オ-バ-の距離のため、空港近くのホテルに一泊して翌日アパ-トに向かうことにしました。(その方が安いんでしゅ。)
1泊6千円チョットだったと記憶しています。
ホテルに入る前から~大勢の中国人の人たちと同じ方向に向かって歩いていることに気が付くまで時間はかかりませんでした。
ご夫婦orカップルor家族連れ・・・本当にたくさんの中国人と一緒にホテルになだれ込みました。僕の家族も同じですが・・・歩きながらでも良くしゃべるので直ぐに中国人とわかります。
多分、40~50人ほどの団体さんのようで~旅行社らしき人がカウンタ-で受付をしていました。

翌朝、モ-ニングを食べに1階の食堂に行くと・・・そこにも沢山の〇〇〇がいました。

ここで問題です。。。
上の〇〇〇に当てはまる言葉を下記の中から選んで下さい。正解者の中から抽選で下。(変換ミス。)
①中国人
②3国人
③イルカ
④おっさん(字余り。)

次に沢山の中国人に遭遇したのは名古屋市の中心部にある某薬局チェ-ンでした。
買うわ!買うわ!買う・・・
書いているとスペ-スがもったいなく程~沢山の買い物をしていました (^^;
ここでも旅行社の人間と思われる人が皆さんを誘導しながら買い物のお手伝いをしていました。沢山買い物した方のお手伝いをしたり・・・お店に人に質問したりと・・・
普通の日本人の買うものと少しばかり選ぶ商品が違うので、あらかじめお店側と旅行のコ-スに入れますよ~!的な、事前打ち合わせが出来ているように思われました。

先日の日経に記載されていましたが、旅行者11人が日本人一人当たりのGDPの金額と同等だとか・・・
少しばかり~日本の未来に明かりが灯るのを垣間見た気がしましたが、同時に~香港の人達が中国人を称して「バッタ」と呼ぶことが頭を過ぎりました。
注)「バッタ」=バッタ物のバッタではありません。「バッタ」=「蝗(イナゴ)」です。


眉山に驚愕の中国地方都市の真実!

成都市に帰って来ました。いつもなら~「蒸し暑い」と思うのですが・・・眉山の方が圧倒的に湿度が高く~ヘロヘロになりました。いつもなら・・・「蒸し暑い!」とイライラ気分にさせられる成都市が~涼しい天国に思われました。
甥っ子の様子を見に行ったのですが~「汚い!」部屋が「スッゲェ~汚い!」・・・まァ~男の子だけの部屋だから仕方がないのですが・・・
見かねた綺麗好きのWちゃんは必然的に掃除を始めたそうです。。。
でェ~僕はと言うと・・・老体が湿度に対応できなくて~ク-ラ-の良くきいたホテルで寝てました (^^;
でェ~~~掃除の話は後から聞きました(*^^)v
何か~結構凄い街でした・・・何が???
僕の日本での住所登録地である名古屋市と比較すると・・・
        面積        人口
名古屋市  326平方Km   220万人
眉山市   7、186平方Km  340万人
2000年に市になったそうなんですが・・・思惑違いだったかもね~
面積に比べて人口が少ない為なのか~スカスカ!? ちょっと表現に問題があると思いますが~要は・・・人が少ない。「市」である必要がないというか・・・「うらびれた?」感がやたら漂っているようなそんな~「街」でした。
やたらと~建設途中のマンションが多くて~と言うか・・・建設途中で止まってしまった??? そんな中途半端な建物があちら~こちらに乱立していました。(殆どが~30階建てくらいです。)
ホテルへ向か途中で乗ったタクシ-の運ちゃんに聞いたら・・・
「建設ラッシュが始まった当初は売れていたけど・・・作りすぎだよね。今では誰も買わないし・・・この産業の無い街へわざわざ引っ越してくる人もいないしさ。買える人はとっくに買っちゃって~今は買える人がいなくなった。」
運ちゃんの言葉にはスッゲ~重みと真実が折り重ねっているように思われました。
街を散策してみても・・・成都市ならカロ-ラより比率が高いアウディをやたら見かけるのに・・・この町では1台~2台しか見かけませんでした。寧ろ「普通の乗用車」よりも~「荷台が付いたオ-ト三輪」の方が多いように思いました。(オ-ト三輪・・・オ-トバイに荷台がくっ付いたような、運搬用の車?バイク?。)
この国に来るようになって10数年が経ちますが、今これが中国中で起こっている最大かつ最も危険な問題なのだと改めて教えられた気がしました。
どっかの不動産会社の社長が「9月に不動産が暴落する!」と騒いでいましたが・・・「マジだがや!」
銀行が手をひいて~建設会社が行っちゃって~理財がパンクして~「大変だがね~」
成都市など~元気な街だけを見ていたら・・・取り返しのつかないことに巻き込まれそうないやな気分になってしまった昨日でした・・・湿気がすごくて生理的に受け付けなかったのも多分にありますが。。。

北京や上海など~沿岸部の活気のある街だけでなはなくて・・・
いろんな矛盾が表面化してきているのだと・・・
そろそろ~あの〇〇〇▽党では・・・

逃げるか?

お婆さんと孫

チャンスかな?どうなるんだろう???
中国の中国の電子商取引の80%を握る「アリババ」が米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を申請した。米IPOでの調達額は150億ドルを超えると予想され、2012年に上場した米フェイスブックの160億ドルも上回り、ハイテク関連企業として過去最大のIPOとなる可能性がある。米ヤフーが22.6%、ソフトバンクが34.4%それぞれ出資し、アリババの共同創業者、馬雲(ジャック・マー)氏は8.9%を保有する。
ソフトバンクは米ヤフーの創業期に資本参加、ピークの1996年には株式の37%を保有していた。ただ日本での事業拡大に伴う資金調達の一環で2000年から順次、株式を売り、04年には出資比率が4%に低下していた。ソフトバンクは現在、中国のネット大手アリババグループ・ホールディングに出資するなど海外事業ではアジア重視の傾向を強めている。(どっかのサイトから勝手に掲載)
自分の中では今年一番のラッキ-チャンスととらえているのですが・・・どうなることやら(^^;
しかし~孫正義というお方はとてつもなく先見の明があるお方なんですね!NTTを抜き去り、今度の目標はトヨタ自動車とおっしゃってましたが・・・あながち~空想話でない様に思えてきました。(ドラえもんのタイムマシ-ンあるの?)
2012年12月末のデ-タしか発見できなかったのですが、中国では5億6,400万人がインタ-ネットを利用しているそうです。その時点と今を比較すると、現在では低価格スマ-フォンが恐ろしい勢いで増加している為、7~8億人以上の人たちがネットを使える環境にいると思われます。(中国Xiaomi Tech社(北京小米科技)は、業界最高クラスの性能を海外大手メーカーの製品の半額という価格で実現した~大体12,500円(日本円)が売れ筋らしいですわ。)
日本でもいると思いますが、沢山の人が携帯を見ながら歩いているんです・・・この~危険がいっぱいの成都市の町中を!
据置型のゲ-ム機の販売がつい最近まで禁止されていたため中国ではネットでゲ-ムを楽しむ人たちが驚くほど沢山います。うちの義兄(僕より年下。)もそうなんですが・・・ほぼ~一日中パソコンの前に座っています。何でも~腱鞘炎になってしまったらしく病院通いしているそうな(^^;
そういえば・・・こっちでもゲ-ム機が爆発的に売れるような気がするのですが・・・「これもチャンス?」

何だか~とりとめのないお話なんですが・・・要するに~お婆さんと孫(まご)が仲良く手をつないで~周りの皆に幸せを運んで来る「ハッピ-エンド」のお話になって欲しいなァ~~~って事かな(^^;

正直・・・日本でやっている投資信託~結構へこんでます(^^; 
Wちゃんには内緒ですが(^^;

幸せを運んで来て欲しいなア・ア・ア・・・アレ???SBの株価下降気味ジャン?何で????

PS.Sくんの小学校入学のビザの件やポ-トフォリオの件があって、7月~8月に1ヵ月程日本へ行く予定です。(昨日、彼に話したら~興奮状態でした。)


労働力のミスマッチ

何だかここ最近日本国内の労働力不足のNewsが目につきます。(気になっているからかもしれませんが・・・)
時々この町の雰囲気を記したりしていますが、本当に歩道から道路に溢れんばかりに人が沢山います。中でも地方から出てきているのかな?と思われる若者が沢山います。若いです・・・多分~10代後半から20代前半かな?
僕の今住んでいる家から実家まで歩いて15分程なんですがその間に何と美容院が5~6軒あります。どの店も若い子が沢山働いています。時々見かけるのですが・・・オ-プン前に店前で朝礼らしき物をやっているんですが、15人くらい/1店舗あたりいるんです。。。他にも若い子が集まる業種として不動産仲介業があります。これも実家までの間に3店舗ほどあります。そこも同じでおおよそ10人くらい/1店舗あたり~働いています。売上なんか知れているから・・・単純に売り上げを頭数で割っても一人当たり大した給料を貰っていない事は明白です。
大体1ヵ月あたり・・・1,500元(25,000円)~2,500元(41,000円)くらいでしょうか。他に成功報酬としての歩合が加算されている様です。
このマンション内でもありますが、オ-ナ-が提供するマンションの1部屋に沢山の従業員が共同で暮らしているそうです。家賃がただなら何とか暮らせるのでしょうかね・・・昨日掲載した日経の記事ではありませんが、とても彼女も出来ないし(遊ぶお金がない。)車や家を買うなんて・・・
変な話・・・皆まとめて護送船に乗っけて日本へ送り込んでしまったら良いと思うのですが(^^)/
時々不動産屋に顔を出して情報を収集したり、美容院へ髪を切りに行ったりするんですが、いつも半分くらいの人が所在なさげェ~です。
かと言って・・・皆さん不真面目なのかと聞かれれば~そうでもないんです(^^)/
結構~一生懸命に仕事するんです。もちろん現状より良い生活をしたいから当たり前の事なんですが。。。
チョット意味合いが違ってきますが、Sくんが普通話を勉強するためにお願いしていた家庭教師の子なんて考えられない程一生懸命にやってくれました。今通っている幼稚園まで探してきてくれた程です。
今朝の毎日新聞に掲載されていた記事に・・・通常24時間営業している東京都心のすき家では、バイトが辞め店を回せなくなったため3月下旬から午前9時~午後10時に短縮された。
・別の店では、バイト募集ポスターの深夜時給が手書きで1375円と記されていた。(毎日新聞)
41,000÷1,375=30時間・・・8時間労働なら4日間・・・1週間で稼げますよね(^^;
基本的には中国の若い子たちは1回/1週間のお休みで(キツイでしょ!)10時間労働/1日。だから単純計算では~1,375円×26×10=357,500円・・・これはすごいことになったアルネ!
で~僕が20万円ピンハネして~残りの157,500円渡して更に3回の食事と住む場所を格安で提供してあげれば・・・完璧(*^^)v
少し~かわいそうだから・・・157,500円が僕で~彼らたちには20万円あげようか(^^♪
その条件で~僕は良いよ!OK!直ぐに実行・・・

まずは~日本の法律を改正するために議員を送り込んで~裏工作も必要だからワイロも用意して~

結局・・・必要経費の方が多くなって夢物語で終わりそう・・・中国の若い子たちと同じです~(-_-メ)





中国で増殖する「負け組」 コネもカネもなし

先日の日経に掲載されていたものです。。。

製品検査の仕事をしている25歳の若者、珠光さんはアディダスの赤いジャケットにスニーカーを身につけ、カジュアルながらクールに決めている。まばらな口ひげと山羊ひげを生やしており、ひげを伸ばそうとしたができなかった、という風情である。履歴書を見る限り、彼は何百万人もの前途有望な中国経済の勝ち組の1人だ。上海の工場労働者のひとり息子で、大学を卒業し、中国最大のコンピューター・メーカーの1社、レノボに勤めている。

だが珠さん自身は自分を勝ち組ではなく、負け組と見なしている。税引き後で4000元(約6万6000円)の月給をもらっていても、顔のない労働者の1人でしかないと感じると言う。会社の食堂で食事を取り、夜になると共同で借りている家に帰る。そして20平方メートルほどの広さの自室でオンラインゲームをする。ガールフレンドはいないし、見つけられるとも思っていない。なぜそう思うのかと聞かれる時は、「自信がない」と答える。何百万人ものその他大勢と同様、彼は自分のことを自嘲気味に「絲(ディアオス)」と呼ぶ。「絲」というのは「負け組」を意味する最近はやりのスラング。文字通りに解釈すれば、「陰毛」という意味だ。比喩的には、普通の人々が成功を収めるのが難しい社会において、自らの無力さを宣言する意味合いを持つ言葉だ(いわゆる3Kの逆バージョン)。この嘲笑的な表現で自分を呼ぶことは「ガンジーのように」社会に訴える方法の1つだと、珠さんは半ば本音で語る。「静かな抗議なんです」と。
最近のいくつかの調査によれば、中国社会全体を通じて所得は上昇し続けているにもかかわらず、社会的流動性はむしろ低下した。南京審計学院のイ・チェン氏とロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのフランク・A・コーウェル氏の調査により、社会の最下層に生まれた人々がそのまま最下層にとどまる確率は2000年以降、1990年代よりも高くなっていることが判明した。彼らは「中国社会は一層硬直的になった」と結論付けている。

多くの中国人からすれば、税引き後で年8000ドル(約83万円)近い所得がある珠さんは、中間層に向かって順調に歩んでいると見えるだろう。珠さんの給料は上海の張江ハイテクパークに勤める者の中では安いほうだ。しかし、彼よりもっと高給なのに、自らを絲、あるいは「IT労働者」と呼ぶ者は多い

彼らの給与は上海市の平均を上回っているが、それでも成功したと見なされるためには全然足りない(上海の1人当たり年間可処分所得は2012年に4万元=約66万円=に達し、中国第3位になった)。高級マンションやクールな乗用車にはまったく手が届かないのだ。彼らは高富師(背が高く金持ちなハンサム)になり、白富美(色白で金持ちの美人)と結婚する望みなど持てないサラリーマンなのだ。(日経より抜粋・・・もちろん許可なし。)

今現在~僕が感じている中国の真の姿だと思います。家内Wちゃんの友達がお店で成功していたり、不動産が今の価格の1/3や1/5で購入出来て、購入した皆さんが少なからず恩恵を受けることが出来たのは、今から10数年前の事です。
一昨年に共産党が所得倍増計画なるものを発表していましたが、それでも・・・マンションすら購入することが出来ない。物価上昇が所得の上昇を上回っているます。上記の珠光さん達世代の閉塞感は今後さらに増していくと思われます。
Sくんたちの時代にはどんな世界が待っているのか?
僕たちの時代は良かったと考えないと罰が当たりそうですね!

急に思いついた~同居減税!

少子化で生産人口が減少している日本ではまだまだ対策が出来ていない様に思われます。
ここ中国では幼稚園や小学校の送り迎えに強制同居させられている~沢山のおじいちゃん&おばあちゃんが駆り出されています。僕もそんなおじいちゃんやおばあちゃんたちの一人にカウントされているんですが・・・
今日はそんな話ではありません。もっと前向きで建設的な話をpink Floydのアルバム{狂気」を聞きながらお送りしたいと思います。「あ~あ~アホオ~・・・・うう~・・・う~~」意味わからんと思いますがThe Great Gig In The Skyのワンフレ-ズです。。。あしからず~
でェ~もって~消費税が8%にUPして・・・今度(いつからでしたっけ?)10%にUPされる・・・それは~それで~日本の借金を考えれば仕方がないことで・・・そう言いながら日本から逃げ出した僕がここにいるんですが・・・
願わくば・・・豊かな未来を切り開いて頂きたい~「うん!」正直に思います。
であれば~対外的にもっと~もっと~アピ-ルしなければいけないと思うんです。「うん!」・・・アベノミクスにだまされた諸外国の投資家を~「もう一度日本に投資させるためにも(^^;」
多分~本当に世界中の機関投資家が怒っていると思いますよ~今年に入ってからのパフォ-マンスが日本だけずば抜けて低調です(-_-メ) それを見れば明らかだと思います。

「あれ?何の話?」
「そう~そう!」

同居です!いっそ~生産人口UPの為にも「同居減税」を実施しては・・・
根本的に見直さないと~国の根本から変えないと~外国の労働者が沢山日本に押し寄せたらたいへんですよ。中国しか知りませんが・・・日本人の控え目な態度は外国人にはとても~通用しないです。常に自己をアピ-ルして存在を示していかないと・・・とても僕には出来ないのですが・・・「謝ったら負け!」この1年で覚えた自己防衛の仕方です。日本では「ごめんさい」を先に言った方が勝ちのような気がしますが・・・
あと~ここ成都市と日本を比べてら~最低賃金の桁が互いすぎます。歩道に面して求人募集の張り紙がよく出ていますが、最低賃金が1,600元(26,000円)~が普通です。僕が今住んでいるこの家が2,000元/1ヵ月ですので、家賃も払えない賃金です。甥っ子が高校を卒業して~最初の給料が(働かない可能性も0では無いですが・・・)900元とか言ってました。(勿論、研修生扱いだそうですが。)
そんな中~日本に行って~150,000円(約9,000元/1ヵ月~かつ住み込み)などの条件であれば・・・想像できない程の申し込みが殺到すると思われます。勿論~ヘンなブロ-カ-(俺?)的な人が地元海外で暗躍して・・・日本では想像できないシステムが出来上がると思われます・・・今から~楽しみ???
なんか・・・僕の人格を否定しそうな話の内容になりましたが、そう言う理由で・・・日本国に対し「同居に対する減税」を申請したいと思います。
皆~同居しようよ(^^♪(*^^)v(^^)/

そうすれば~ヘンな外国人が日本でうろうろ~しないし!変に誘惑されないし!彼達は必ず・・・誘惑するよ!甘い言葉で・・・気負つけてね~(^^)/
てか・・・俺が一番危ない?



成都市の200万人が資産1,000万元以上?

良いですね!明日からGW?皆さんもお休み???うらまやしい~です。
中国にもGWじゃ~ありませんが・・・勤労節(3日連休)があります。
2014年の労働節
5月1日(木曜)
今年の労働節の休みは5月1日(木曜)から5月3日(土曜)までの3連休です。5月4日(日曜)は振り替え出勤日。
5月4日(日曜)は振り替え出勤???日本では考えられない振替日があります。確かに5月1日はメ-デ-だからあ~1日から3連休。だけど4日の日曜日も含めると4連休になってしまう!
だ~か~ら~4日の日曜日は振替出勤日(*^^)v そんなこつ言われてもねェ~~~日曜日に出勤しても決して能率上がらないし。。。「ウダウダ」の「ダラダラ」・・・いっそ4連休にして皆さんが沢山遊びに行ける状況を造ってあげた方が、GDPがUPすると思うのですが・・・これって「日本的な」考え方?
ここ数年は中国の一般の方々も所得が増えて結構~裕福そうな人たちが多く見かけられるようになってきました。一説によると、国民の20%の人たちの資産が1000万元以上ある。との情報もまことしなやかに囁き始められてきました。
N「まじ?マジで???」(N=日本人)と驚かれる方が大半かと思われますが、僕が徘徊しているここ成都市でも街の中を我が物顔に走り回っている車の15~20%がアウディorベンツorBMWorポルシェ・・・など×などです。
ある友人が話していましたが・・・「アウディがカロ-ラ並に走っている。」
あながちはずれではありません。
少し前まではアウディとBMWが殆どでしたが、今ではベンツが一番多いかな?と思われるほど急激に勢力を伸ばしております。ジャガ-も増えてきているし・・・ポルシェならカイエンが圧倒的な人気車種です。4WDの車なら他のどこのメ-カ-よりも販売台数が多いのでは?と思われるほど沢山走っています。
話を戻しますが~成都市人口 1,100万人×20%=220万人。。。名古屋市の人口と同じくらいの人たちが裕福層にはいります。

チョットはずれだろうね(^^; いくら何でも・・・でも本当だったら。。。こわい(^^; 

不動産も値下がりしてこないじゃん(-_-メ) 




  • ライブドアブログ